最近ハンコを使ったのはいつ?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




まさに今日使いましたよ。


まず、推薦入試用の構内書類にハンコを押しました。そして大学提出用の書類1にハンコを押しました。この後調査書が出来上がったら、それにもハンコを押しますし、推薦書類にもハンコを押します。


そうそう、ちょうど大会参加の書類を書く時期なので、そちらにもハンコを押します。今回は実費ですが、生徒会費を使う場合には、それにもハンコを使います。


教員世界は、ハンコレスはまだまだ先の話です。だって、推薦書類だってまだ手書きが随分ありますからね。いくら昔、硬筆を習っていた時期があるからと言って、字を書くのはやはり辛いです。私は筆圧が激強(こんな言葉、あるのか?)なので、すぐに手が痛くなります。もっと楽に握れた方がいいのですけどね。毛筆はあまり手が疲れないのですけど、硬筆はとても手が疲れます。


早く全部デジタル版にしてもらいたい。デジタル調査書を早く進めてほしいっ!


あっ、話がそれたので、このくらいにしておきます。


そうそう、それたついでに、昔、8分の5チップってありましたね。このハンコのイラストの”8/5”を見ていたら思い出してしまいました。


もう、本当にこれくらいにして、お風呂に入ることにします。最近、本当に眠くてたまらないので。