何が元になっているのか全く分からない夢を結構よく見る。


今回のはこんな夢。


どこか知らない街を歩いている。前に、金髪のロングヘア、しかもパサパサの髪をした女性が自転車に乗って走っていて、私はなぜかそれを追いかけていく。後ろの荷台に飛び乗り、その女性に


これってあなたの自転車?


と聞いた瞬間、私の自転車とは全然違う自転車に彼女が乗っていることに気づく。


そうですけど?


と言われた瞬間私はすぐに言葉のトーンを変えて、


そう、そうならいいんだけど


と言って、その場を去ろうとする。するとその女性は鬼の形相になって、


なんだよ、どうしてくれるんだよ?慰謝料払え


とこちらにいいかがりをつけてくる。私が


何も悪いことしていないから、払わないよ。それでも文句があるなら警察に行こう


というと、彼女は


いやぁ、別に冗談ですよ


というようなことを言い、その場を去る。


私は「そうだ、今日は自転車ではなく、近くだからと歩きで出かけたんだった」と思いながら家まで帰る。


家に入ると、そこには土間とすご~~~く急な梯子のような階段がある。その階段を数段上っていると、おばさんに「Jちゃん、〇〇ちゃんたちが来てるよ」と言われる。振り返ると、子供の頃住んでいた家の隣のおばさんがいる。そして更に逆側を振り返ると、そこには外国人っぽい顔をした小さい子供が3~4人と、明らかに日本人の顔をした両親がいた。


しばらくその人たちと他愛もない話をし、子供にかまっていると、おばさんが「この子を仲間外れにしないで」と言って、中学生くらいの男の子を連れてくる。顔を見ると、やはり外国人のような顔をしているのだけど、左目が明らかに不自由な感じがする。


私が


あなたはいくつですか?


と聞くと、もじもじしながら答えてくれるのだが、一向に要領をえないので、結局最後には聞き取れてもいないのに、「ふんふん」と返事をしてしまう。その後、2~3個質問をぶつけるのだけど、やはりよく聞き取れない言葉しか返ってこない。私が



人としゃべるの、ひょっとして苦手?


と聞くと、彼は「に、日本語が、あまり得意じゃなくて」というので、私が英語で、自分は英語の教員であること、英語と日本語の混じった話し方でもいいことを伝えると、彼は英語で話してきた。それに英語で答えている最中に目が覚めた。



何だろう、この実生活で体験したこともない内容。当然寝不足になるし、寝覚めも良くなかったし、最悪だ。


もうちょっと安眠できるように、今日はヤクルト1000を飲んで寝よう。