今までと比べて特に金遣いが荒くなっているわけではないのに、お金の減り方が早い気がする。


スーパーで数日分の食材を買うと、すぐに3~4千円になる。特にフルーツを買うと、金額が上がる。仕方なく、フルーツが入っているゼリーを買う。まとめ買いをすると、少し安くなるので、3個とか6個とか、袋に入れてまとめて買っておく。


バナナ以外のフルーツは大好きなのだけど、高くて買えない。食べたいなと思っても、佐藤錦ではなくアメリカンチェリーを買う。デラウェアではなく、プリムゾンとかいう名前のチリ産のブドウを買う。安くても十分おいしいし、これでいい。


給料は上がらないのに、物価はどんどん上がる。手当ももらえないのに、業務はどんどん増える。子育て世代とやらにばかりお金をダブダブ配り、その負担は全部国民に押し付ける。楽をしていい思いをしているのは、お気楽政治家と大企業の人間と芸NO人やYoutuberだけ。


あの国会の答弁を聞いて、この国の未来を憂わない人がいるのだろうか?もしいるとしたら、相当な楽観主義者かかなり鈍感なヤツだ。


こんな世の中だもの、外国語の勉強に身が入るぜ!(笑) 語学をまじめに学んできたということを、老後にはぜひ強みとして使いたい。