今の職場に行くようになって、通勤が徒歩(もしくは自転車)になった。


長く勤めれば務めるほど、いろいろなものが手抜きになっていく。


電車で通勤していたころは、定期的にカバンを変えたり、毎日靴を変えたり、化粧ももう少し入念にしたりしていた。でも、今の職場になってから、髪の毛は洗ったらそのまま自然乾燥、靴も2足を入れ替えに履くくらい、そしてカバンは半年以上同じもの。ブーツもはかなくなったし、ストッキングもほとんどはかなくなった。(冬だけタイツ)


でも、しばらく前に鏡を見て思った。いくら外部活の顧問をしていてシミが増えているとはいえ、いろいろ気にしなくなったらどんどんひどくなっていく一方だって。肌が荒れないようにのみ気を付けているけど、もっとしっかりメイクしたり、髪や爪のケアをしたりした方がいいんじゃないかって。爪も爪切りで切るだけなので、割れやすくなってしまっているし、髪の毛も自然乾燥だからパサパサだしね。


で、今年の4月から少しずつ気にするようにしている。(と言ってもできる範囲でだけだけど…)爪もちゃんとやすりをかけたし、髪の毛もちゃんとオイルやクリームをつけて、ドライヤーをかけてから寝るようにしている。


人間、美意識が低くなったら終わりだよな。今はまだ部活の日焼けの時期なので、秋以降に顧問交代になったら少し腕や足のケアもしよう。少しでも長く、美意識はちゃんと保つようにしよう。まぁ、美しさはもともと保てないから(っていうか、そもそも持ち合わせていない…)、少しでも見づらくないようにはしよう。


ということで(?)、夏になったらペディキュアは塗ってみようかな。手の指は家事をするとすぐに剥げちゃうからしないけど、足の指ならいいよね。サンダルばかり履いているし、ちょっとおしゃれしてみてもたまにはいいかな。



なんて書いたけど、どこまで本当に実現するかな。まぁ、きっと一部はやらないな。でも、やれるだけ頑張ろう。少しでもましになろう。ただし、キャバくだけはならないように気を付けよう(笑)