欠かさず観てる番組ある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





本当にありません!


どうしてこんなにひどいのか、と疑問にすら思う。電力が足りないという話を聞いた時には、どうせ大したことをやっていないのだから、これだけ電力を大量に使うTV局を数局閉鎖すればいいのに、とすら思った。また溜まったイライラを書き付けてみる。


バラエティー番組だと、面白いコンセプトなのに、出演者がギャーギャー大騒ぎして面白くなくす。必ず食べ物が出てきて、芸能人が贅沢品を食べて、目をつぶってのけぞって「おいしぃい~」と言うだけ。クイズがやたら多く、また答えを出すまですごく勿体つける。ピー音やモザイクが多く、またワイプだけで飽き足らなくなっているのか、VTRの途中でスタジオの映像を入れ込む。後ろに音楽や効果音をガンガン流すので、内容が全然入ってこない。スタジオにいる出演者が、ナレーションやVTRに出てくる人がしゃべっているのに、そこにかぶせて大声で感想を言う。どの局でも出演者が変わり映えせず、ゲストと称してすぐに番宣の人間が出てくる。CMのタイミングもおかしく、最後まで見ているのがしんどいから、最長でも15分程度でチャンネルを変えるのがいつものお決まり。


ネタ番組が少なく、やっとあったと思うと変に競い合わせたり、1組1組のネタが妙に短かったり、芸人以外の出演者が大げさに笑ったり、と本当に面白くない。ネタの途中で観客や芸人以外の出演者の顔が何度も映るのもすごく嫌。競い合う番組が多いのも嫌だし、全然納得いかない順位になっているのも嫌。そもそも何が面白いかなんて、感じ方に個人差があるのに、競い合わせることに意味を感じないし、それに審査員と言っている人間が本当にわかっているのか疑問。ネタ番組も、自分の好きな芸人さんのところしか見ない。それ以外はイライラのもと。


私は第1回のM-1みたいに、一般の票も入れてやっと信ぴょう性が出てくると思っているのだけど、今のTVはそんな労力は絶対にかけないだろう。だって取材自体がとても甘いし。ニュース・報道も、ネットニュースなどを”コピペ”している感じがすごい。尺を埋めるためなのか、すぐに一般人に街頭でコメントを取ってくるし、すぐに本当の専門家なのか不明な”専門家”に、コメントを取ってくるし。それでちょっと取材するといちいち、『独自』などと言うマークを付けているのだけど、そもそも『独自』が少なすぎやしないか?こんなに『独自』が少ないなら、みんなネットを見るし。だって、それで用事が足りるんだから。


ニュースを見たくても、政治や経済の話はすごく少ない。どこの桜が見ごろだの、どこのネモフィラがきれいだのと言っては出かけていき、自分たちがそこで必ずと言っていいほど何かを食べて見せる。事件や事故があると、一般視聴者から送られた画像を何度もループして流し、大げさなナレーションをつける。海外の政治家は叩くくせに、日本の政治家だと悪いことをしていてもたいして叩かない。というより、追及が弱い。


ニュース・報道なのに、アナウンサー同士が雑談している場面が多く、ニュースの数や量が少ない。ちょっとしたニュースに、いちいちアナウンサーが大げさな相槌を打ったり、ワイプでいちいち大げさに反応したりしていて、とても不快。こういう番組は2時間やろうが3時間やろうが、内容が本当に薄っぺらい。時間と電波の無駄。


こんなに物価高でみんな困っている昨今で、高額なギャラをもらって贅沢な暮らしをしている芸能人が、ちょっとしたクイズに正解しただけで、ものすごく高価なものを食べている。これを面白いと言える人がいたら、かなりの人格者だろうな。私には無理だ。しかも、味の説明を全くしてくれないし、必ず目をつぶって「う~ん」って言って終わる。


そうそう、CMの入れ方がおかしいと言われてからもう30年くらいたっているのに、全然直していない。ワイプだって、出演している側の芸人さんにも批判されているのに、全然やめないし。さっきも書いたけど、ワイプどころか、画像を切り替えてスタジオの出演者の顔をいちいち映すくらいだから。


この間、取材のトラブルの話をネットニュースで読んでいたけど、TV局の職員の態度が横柄なことも多いようだし、「唯我独尊」ってな感じなのか?一般視聴者が何を言っても、全然意に介していないのかもしれない。


若い人でTVが家にない人も多いらしい。そりゃ、そうだろうな。どうせろくに見ないなら邪魔だし。


私たちの世代は、子供の頃からずっとTVがついているのが習慣だったから、惰性でそうしてしまっているけど、でも、ちゃんとは見ていないよね。こんな状況でも、変わろうとは思っていないのだろうから、”オワコン”でいいんじゃないのかな?


私も朝、時間を確認できるものがほかにあれば、TV自体をつけなくなると思う。そうしたら電力が抑えられていいかもね!