お芝居を生で観たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





結構よくありました。まず、スーパー歌舞伎をよく見ていたので。先代の猿之助さんの舞台は割と行きましたね。今の猿之助さん(残念ながら少なくともしばらくは出てこられないと思いますが)は、当時まだ『亀治郎』さんで、すごい量の水をかぶりながら迫真の演技をしていました。私は最前列の席だったので、ビニールをかぶせられました。そのぐらいすごい演出でした。


こういうアグレッシブな演出はいいですね。さすが歌舞伎、さすがスーパー歌舞伎って思いました。


他にも教え子が舞台女優をしていたので、よく見に行っていました。結婚して(彼女が)からはしばらく見ていません。きっとプライベートの方が忙しいのでしょう。それと、彼女の舞台を見に行くと、結構な確率でKに会うので行きづらくなりました。


歌舞伎も一時期私が好きだった役者さんが高齢になってしまったり、亡くなったりで、新たに開拓しなければいけないですね。玉三郎さんとか仁左衛門さんとか、じっくり堪能しておきたいです。