お月見で食べたいものは


 


 


 


 


 


同じネタで投稿する


 


他の投稿ネタを確認する


 


 




月見団子ですね。


子どもの頃、よく母が作ってくれていました。イラストにもよく描かれますが、本当にお皿の上にピラミッド型にして、お供えしていました。


今考えると、3人も子供がいて、よく毎回お月見に団子を作っていたなと思います。


ちょうど昨日、体調不良をおして部活を1日やり、帰りに電車に乗っている時にふと、月見団子のことを思っていました。


最近、月見というとだいたい卵が乗っている何かのことを言うのですが、私は少したまごアレルギーがあるので、卵を食べた後に卵を使った何かを気づかずに食べてしまうと、全身にぼつぼつが出ます(子どもっぽい言い方だな)。ちゃんと言いなおすと、「赤い湿疹が出ます」ですね。


で、月見バーガーの広告を見て「卵よりも月見団子が久しぶりに食べたいな」と思っていたのです。



でも、母が現在ちょっと風邪気味だし、私自身もあまり体調がよくないのでこの話はしないでいます。


母が作る月見団子はちゃんと新粉を練って作るもので、噛んだ時にものすごくもちっとしているのが特徴です。ちゃんとお醤油と砂糖と片栗粉で作ったたれをかけて、みたらし風にして食べていました。


市販のお団子はもっと餅のような食感ですが、母が作っていたものはもちもちとしているのに、餅のように伸びることはなく、サッと嚙み切れました。


秋のうちに1度作って食べたいなって思っています。今は体調が絶不調で、しかも明日は部活なので、もう少ししてからにしようと思います。


そして今日は早く寝ます。