師走ですね〜。
何かと忙しい…得に子供のイベントで😆

そんな中、週末に朝羽役目覚めてしまって
二度寝ができなかったので、
後回しにしていたことを始めました。

来年の家庭菜園の計画。
(なかなか、計画通りにいかないけど。)

↓野菜の種まきカレンダーを見つけた😊

印刷して、育てたい野菜をチェック。


茶色の指から脱出しつつありますが、

まだまだ、経験も足らず勉強不足で

種蒔きが遅れちゃうのです。


お向かいのお爺さんの話を思い出して


「あ〜来月、サラダの種蒔き

できるんだっけ〜?」


と、種を買いました。


ガーデンセンターに行っている

時間もなさそうなので、

ネットでポチリ。



あと、皆さんのブログ拝見してると

種を巻いた時期、発芽までの期間を

把握している方も多かったので、

カレンダー帳を買ってメモしていこう。


来年は、何を学べるかな〜。