今日は雨です。
防災訓練が先日にあり、その日はお天気は晴れ🌄
消火器の使い方を教えて頂き、実際にもやってみました。
とても簡単ですが、いざという時には冷静でないのでオタオタしてしまうかもです。
でもこうして練習しておけば落ち着くと思います。
小さなお子さんたちも実践していました。







小学校のプールから水を取って放水する実践を見せて頂き、練習させていただきました。
まずは消防署の方の説明です。




希望者は実際に放水。




一人で放水。これは弱め。




強め。勢いが違います!!




市長さんも駆けつけてくださり。ご挨拶。







コロナで2年間防災訓練が出来ず、今年も3月だったので簡易な防災訓練でした。
来年からは毎年行われるでしょうし、規模も大きくなると思います。
やはりこうした催しは防災意識も芽生えますし、心丈夫な気持ちになるので大切だなと思いました。








クリックで応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村