浅香山つつじまつりは浅香山緑道で例年4月に開催されます。
R5年も開催は中止でしたが沿道から見ることが出来ると書いてあったので行ってみました。

つつじまつりが開催される年は浄水場の中も開放されるそうです。
中止なので大和川沿いの約2,500本、総延長約600mを目指しました。

車で近くのコインパーキングに駐車しててくてく・・・
誰もが初めて行くので迷い迷いでした。
公園が見えました。



中を進むとつつじがちらほら見えます。



進むと



ううん?藤棚?
ここがつつじまつりの場所?と半信半疑で進むと、つつじはありますが近所のつつじくらいだし・・・



更に進むとつつじ!!!





与謝野晶子の歌碑を発見。
生家が大和川から3kmくらいのところにあり、大和川を訪れていたそうです。



進むとつつじ、つつじ〜〜





蕾がたくさんのつつじ






満開のつつじ




紅白のつつじ





綺麗です。






見頃は来週あたりで、今日は朝から小雨だったので見ている方々は私達以外にはいませんでしたので、のんびり鑑賞出来ました。

イベント開催中は旧浅香山浄水場内も開放だそうです。
満開の来週に行ってみたいと思いました。
どんなに華やかなんだろうと思うだけでわくわくします。


また「浅香山つつじまつり」の開催が楽しみです。
ここは「大阪みどりの百選」に選ばれているみたいです。





つつじを見る前にランチを食べました。
かごの屋というお店で関東や関西にあるようです。

入り口には木製の靴入れ。





満席で待たされてやっと、席に着くと、やはりタッチパネルでの注文です。
このスタイルは定着しそうですね。




すきやきと天ぷらの定食を注文しました。






すきやきのお肉も柔らかくて美味しかったです。


つつじを見て帰りはコメダ珈琲でカーキセットと食べました。
でも写真を忘れて・・・
美味しかったです〜〜











クリックで応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村