ここ数年、コロナ渦のせいで

東京への通院も間遠になり

周辺への花散策も出来ず仕舞いでしたので

今年こそは

鎌倉に紫陽花を見に行こうと思っていた。

のに・・ショボーン

不安定な天気が続き行けずにいます

せめてもと思い過去に行った時の画像を眺めて

プログupしてみました

 

(東慶寺)

 

昔、不遇な女性達が駆け込み厭な男と縁切ったと言う寺です

 





 

緑の木々も形良く眼の癒しです




本堂・願う姿は誰も真剣

 





仏様の傍のプロムナードは続きます

 









 

一面、新緑の中の紅葉が目立ちます



 

紫陽花を振り返りつつ次の寺


(東慶寺)は山に向かい奥行きが長い境内、其々の墓が緑の生け垣で区切られていて立派な墓所です。
石段が彼方此方に在り登ると洞窟の中に高貴な方の?墓石が...其の傍には紫陽花が♪



(浄智寺)



 

石段が古刹を物語るようです



 

自然なトンネルを抜けると布袋様

お腹をさすると願い事が叶うらしい?

 

 

 



(明月院)

 

踏切を渡り左に折れると紫陽花の小径♪




 

道脇の山沿いに覆い被さるほどの紫陽花



 

明月院のメイン紫陽花石段




冬に来た時は山茶花を持っておられた地蔵

 





 

明月院と言えば丸窓??♪



明月院の紫陽花は青系統が殆どですが

ポツンポツンと白紫陽花が自己主張して綺麗でした

 

 

以上・・過去の思いで画像でした

 

 

鎌倉・・住み着きたいくらい好きです

未だ機会があると思うので

行けたら良いなぁ~行きたいなぁ~お願い

 

 

<古都鎌倉散策>
 東慶寺他三寺 旧華頂宮邸   文学館の薔薇他 
 鶴岡八幡宮八景島  横浜鎌倉巡り  円覚寺/明月院、他