乾門通り抜けが今日までとの事で

以前行った時の事を振り返りつつ載せてみました

 

 




10年前

皇居乾通り一般公開中との事で・・

眼科検診後行って見ました。
ただ行列がどんなかな?と見るだけのつもりが日比谷で地下鉄を降りた途端

人の波に

押し流され自然に一緒に並んでいました。

並ぶのが大嫌いな私が^^;)>




一時間くらい待ったでしょうか?

簡単な手荷物検査、ボディチェックのあと坂下門から入場



坂下門→宮内庁庁舎前→乾通り→乾門から退出というコースです。

 

 

 

宮内庁





御所入口





民間の掃除等奉仕団体休憩所

蓮池参集所

 










 

両陛下御住まいへの道?らしい?








 

 

枝垂れ桜の美しさは格別


池も良いですね~

道灌濠







キョロキョロ見ている間にもう乾門に

 





乾門を出た処の桜も満開

 






前には

東御苑~北の丸公園を通り靖国神社~市ヶ谷の駅まで

桜を見ながら歩きましたが、この日は人に疲れて・・
北桔橋門から東御苑を通って東京駅に戻りました。

北桔橋門から乾通りを見た画像です↓桜と人の行列が見えますね。



大嫌いな行列に一時間以上、我慢して並んだ甲斐があり

普段見る事ができない皇居の様子や

素晴らしい桜を見る事ができました。貴重な経験が出来たと思います。

 

(2014年4月7日)

 

 

我が家の近くには須崎御用邸が在りますので昭和天皇の頃から

両陛下や皇太子(現・令和天皇)ご一家・秋篠宮家の皆様を何度か拝顔

お出迎えした事もありますが両陛下には、いつまでもお元気で

又、下田に御静養に御出下さるように願っております。

 

 

10年も前ですね・・時の経つのは早いです

今年は桜咲くのが遅かったから如何だったでしょう

色んな種類の桜が有るから

其れなりに見応えあったと思いますが・・

コロナ渦から東京の眼科病院通いは

一年に一度にしてもらったので

お江戸散策は遠のきましたが

乾門通り抜けは春秋二度ずつ行きました

また

機会が有ったら行きたいと思っています照れ