犬猫保護活動について取材を受けました!! | いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

二宮町にあるトリミングサロン、
「いぬねこサロンジュン」です。

お店に来てくれた、
ワンちゃんたちを紹介します。

去年の秋に、「はまれぽ.com」という、

横浜のWebマガジンの取材を受けました。(報告遅すぎアセアセ

 

内容は、

 

神奈川県は犬猫の殺処分ゼロを達成したけれど、横浜市はどうなの?

なぜ、神奈川は殺処分がゼロなの?

という読者からの疑問に答える内容の記事です。

 

前編が

「神奈川県動物保護センター」と「横浜市動物愛護センター」との比較。

 

そして、後編が

殺処分ゼロに伴う「闇:問題」の部分ということで

神奈川県のボランティア(私)の取材となっています。

 

記者の方は、かなり取材を丁寧に綿密にされていて

前編後編に渡っての大作となっております。

 

内容と要約すると、

神奈川県が、犬猫の殺処分ゼロを継続している背景には、

ボランティアの保護活動が活発であるということ。

 

そして、殺処分ゼロだけれども、

治療ができなかったり、施設が古かったりで、

収容動物たちの生活環境はよいとはいえないこと。

 

さらに、来年完成する「新しい動物保護センター」は、

収容動物の健康管理や治療ができる施設となってほしい、

ということが書かれています。

 

多額の寄付金や県費を投入して作られる、新しい保護センターは、

 

ハードの部分である「建物が新しくなる」だけではなく、

ソフトの部分、「収容動物たちの生活の質」もよくならなければ

 

立て替えの目的である

「処分する施設から生かす施設への転換」を達成することはできない

 

と私は思います。

 

新しい保護センターでは、

「収容動物の健康管理、治療ができるよう、臨床獣医を置いて欲しい」

 

それが願いです。

 

後編が私が取材を受けた記事です。

シャンプーボランティアも同行取材してくれました。

ぜひ読んで下さい。

 

殺処分「ゼロ」!?神奈川県における動物保護の光と影

 

 

後編

 

前編