コーギーの「こてつくん」 | いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

二宮町にあるトリミングサロン、
「いぬねこサロンジュン」です。

お店に来てくれた、
ワンちゃんたちを紹介します。

コーギーの「こてつくん」が2回目のご来店です音譜


こてつくんは、ちょっとこわがりさんですひぃー

トリミングルームに入るのも、ちょっとおっかなびっくり・・・。

↓トリミングルーム前で止まってしまったこてつくん。
いぬねこサロン ジュン トリミング日記


トリミング中は、とってもおとなしい「こてつくん」。

爪切りも耳掃除も嫌がらないので、作業もスイスイ進みます。


トリミングでは、足裏の毛をバリカンでカットしていますハサミ

これは、お手入れしやすくして清潔にするためと、

フローリングで滑らないようにするためです。


その分、肉球がむき出しになりますので、

夏のお散歩でアスファルトを歩くときは、

足裏が「やけど」しないように、注意してくださいね。

(アスファルトに手を当てて温度を確認してから、お散歩してください)



ビフォー↓

いぬねこサロン ジュン トリミング日記  
アフター↓
いぬねこサロン ジュン トリミング日記

次は、シャンプーです。シャワー

コーギーや柴犬などは、毛は短いですが、密度が高いです。

なので、お湯やシャンプーも毛に入りにくいです。


皮膚まで、お湯やシャンプーが到達するように、もみこんで、

念入りに2回シャンプーします。シャンプー


毛密度が高いので、ドライヤーも時間がかかります。ドライヤー

時間短縮のため、水分を吹き飛ばす大型ドライヤーを使うのですが、

こてつくん、耳が大きいからら、顔周りは嫌がります。

なので、顔周りは、小さいドライヤーに変えて、乾かしました。


最後はカットです。

コーギーは、カットはあまり必要ないですが、

お尻周りや腹周りをカットし、すっきりさせました。


↓こてつくんのお尻ラブラブ
いぬねこサロン ジュン トリミング日記


いぬねこサロン ジュン トリミング日記

心優しい「こてつくん」ラブラブまたきてね音譜
いぬねこサロン ジュン トリミング日記