5月末から裏側ワイヤー矯正を始めて、

早くも3ヶ月以上経ちましたニコニコ


はっきり言って毎日地獄💦


  • 滑舌悪いまま
  • ご飯不味い
  • 舌がいつも痛い
  • 口臭気になる
  • 歯が持つか不安

こんなデメリットを抱えた日々です。

3ヶ月も経てばいろいろ慣れてくるけど、
どうしてもっとデメリットについて調べて
おかなかったんだろうと、後悔すること
も少なくありません。

でもね、、、見た目には嬉しい変化がすごく
出てるのおねがい

矯正する前と今の口元をご覧ください✨


これ、、、同じ人に見えます?


私ね、昔から笑った顔がコンプレックス

だったんです。


学生時代に笑顔ブスと言われたこともあった

し、歯を出して笑うと清潔感に欠けるんですね。


笑顔の清潔感が欲しい!!


これが歯列矯正を始めた、1番の理由だと

言えるかもしれません照れ


まだまだ八重歯があるし、下の歯もガタガタ

だけど、人前で歯を出して笑うのが苦痛じゃ

なくなってきました。



あ、右は娘です♡

写り込んでしまった方はスタンプで笑


この大きなメリットが、いくつものデメリット

を大きく緩和してくれるんですおねがい


まだまだ長い道のりだけど、本当にやって

よかったと思います。


ただ不安なのは、歯が持つか、、、。


やはり40歳からの施術矯正には、大きな

リスクが伴います。


矯正は若いうちに、、、。こんな言葉をよく

耳にしたけど、歯が動かない心配ではなく、

動いた歯が耐えてくれるかが問題なんですよね。


強い力をかけて歯を動かす以上は、想像も

できないような大きな負担がかかっています。


この負担を少しでも軽くするために私が

できる事は、日々のお手入れを怠らないこと。


ばい菌が繁殖しないようにしっかり歯磨きを

しなければいけないし、、


無理に硬いものを食べたりするのも良く

ありません。


睡眠不足や不規則な生活習慣も歯に影響します。


旅行ではお手入れが雑になって、膿が出てしま

ったしねえーん


4本抜歯と既に歯が2本なかった私は、

普通の人と比べて6本歯がない状態です。


今ある歯を大切にしないと、きれいに並べる

こともできなくなります💦


これまで以上にお手入れを徹底しないと

いけないな〜って痛感する毎日です照れ


ちなみに、お手入れに欠かせないのは

やっぱりこれ。



ジェットウォッシャーがないと、まーじで

詰みます笑い泣き


かなり重要なアイテムなので、歯列矯正

始める人はチェックしてみてくださいね♡


さて、最後に1つご報告✨


肌の赤みが酷い私は、とうとう国内に二台

しか導入されていないアドバテックスレーザー

を体験してきました爆笑



こちらに関しては、次回のブログで詳しく

レポしますねウインク


ではでは👋