ご無沙汰してます。


気がつけば手術から6ヶ月経ってまして

6ヶ月がひとつの目安かな、と思ってたので

現状と感想を。


仕事で1万~2万歩は日々歩く生活

ひざ関節は普段は痛みを感じないのですが

坂の上り下りや疲労が蓄積してくると関節に痛みを感じます。


その他で

開いた側のお骨さんがつっかえるような違和感あったり

浮腫んでる感じはいつも持ってます。


そんな事を診察の時にいつも話しても

「ふーん…。」で、すまされますが。。。


それでも2週間に1度ヒアルロン酸打されてるので

そのお陰でひざ関節の痛みも少ないのかな、とも思ってます。


週に2~3回で整骨、ストレッチしてますけど

屈折が150度位で止まって

補助ありで180度で着くかつかない。

しゃがみこむにしても、腰を少し落としたら

「もう無理!」って何かに捕まります


今お世話になってる先生は

「上出来な方」って言われてて

入院中のPTさんには、正座は無理かもって言われてたので

こんなものなのかな。とは思うものの

比較対象もないので、よくわかりません…。

こんなもんなんですかね。



先日、半年ということで

レントゲン撮った時に

「スポーツ始めてもいいですか?」

と、主治医の先生に聞いたんですが

うーん…。と悩みながらも、大丈夫!との事で。。

引っかかる感じがして

「無理せず、様子見ながらにします」と言うと

晴れた顔してたので、

まだ厳しいところはあるのかな、と思うものの

我慢してたのを解放してくれたのかと

勝手に解釈してます。笑


多少なりとも次のステップに繋げれたのは

嬉しい限りですねー。



仕事復帰してから、忙しい→体力切れで

お散歩に出かける余裕もなかったんですけど

先日ご飯食べに行った時に可愛いクマさんいました!!