退院後1ヶ月(術後10週)の外来


退院してから初めての外来だったから

言いたいことをまとめとく。


・開いた箇所の外側が痛い

・浮腫がひどい

・仕事の復帰時期

・診断書書いて!

・反対の膝はどうするの?



1ヶ月前と今回のレントゲン並べられて

偽骨周りも白くなってきてるよって言われるけど

せんせー!違いがよく分かりません、、笑

ちぅか、術後のレントゲン初めて見たよ!


痛みの箇所伝えると意外そうな顔してた

そっちの方が痛いの?って。

触診でも膝周りは痛くないの?と


鎮痛剤飲んでるし、わかりませーん。



浮腫みは触った瞬間に

「浮腫んでるなー。筋肉上手く動かせてないんでしょうね」

ということで、歩けてるし様子みましょう。と



復職については

再来週にレントゲン撮って判断しましょう

という結果に。



反対の膝は、ヒアルロン酸打つ時に

両膝打ちましょうと言うので

今検査しても、やれる事は一緒だし

これでいいんじゃないかな。



あとは診断書!

休職延長の診断書は退院後1週間でできた。

傷病手当は今週の月曜にできた。

生保はいつ??



忙しいの解ってるんですけど、と前置きしつつ

生保の診断書書きました?と聞くと


前に書いたよ?!


主治医も驚きの一言。


調べてもらったら

診断書発行にも段階があって

次のところで止まってるとのこと。

お役所もびっくり!!


入院中に前もって申請してたら

1週間あれば貰えるよ

って話、デイルームで聞いたのに

全然遅いやんか…。


もうしばし待つことになります。。



診察後に看護師さんから

退院後の経過看護の問診があって

困ってる事ないですか?と聞かれたけど


野菜高騰で困る!とか

自炊するのにキッチンが狭い!とか

天気悪くて散歩いけない!

なんて、言えないし…。笑


大丈夫です。しか言えない。




毎週事に歩行具合はよくなってて

仕事は慣らしでいけるんじゃない?と思うけど

会社としては復職許可の診断書がないと

復帰は認めない方針。

理不尽に思うところはあるけど

社内ルール上は仕方ない。



某上司は

早くしてよ!

振られてる仕事が多くて困る!

働きたくないから復帰に時間かけてるんじゃないの?

今の立場どうなっても知らないよ?

と、突っついてくる。



それ、ハラスメントなんですけどね…。

あまりにも度が超えたら言おうかな。