脛骨骨切り術からのリハビリ


4日目!

…4日目?

……あれ?もう4日経った??


世間では明日から三連休らしい

看護師さんから聞く。

そうなの??


毎日が日曜日です。




リハビリは内容の変化なし


もう暫くはこのまま決定ぽい。


リハビリ内容は…書くほどでも無いです。




状態云々


〇歩ける距離、速さアップ!

昨日から両脚を付けるように意識したら

格段に良くなった気がします。

PTさんには「1/3は守ってください」

とは言われてるけど

たぶん、超えてる。笑

まだ右左ともに足を引きずってるのは

今直すことでもないらしく、無視!!


〇痛み

左膝は少し歩くと真っ先に

いちばん強い痛みなのは変わらず。

右脚は左より痛いアピールが遅く弱い。

脛の外側の痛みが中心なのは変わらないけど

右脚だけの痛みなら200メートルでも耐えれそう。

肩はシップのお陰で大丈夫!


月末まで3週間あるとして

リハビリに余裕ありそうになってきた。


昨日は一昨日までの痛みから

やばい、先が見えないかもって焦ってたけど

今日術脚の方の痛みが

そこまで出なかったし、動けるし

すっごく安心感に繋がった。

PTさんも同意見。


来週は1/2荷重になる予定だから

PTさんとも片手杖やってみる話で決着。

片手になれば活動範囲も広がるしね

あとは左膝の痛み次第。


ノルマは杖無しで帰宅だから

これは焦らずでも可能な限り早くクリアしたいな


最終週に自足歩行への

目標がはっきり見えた!

あとはやるのみ!!



以下、どーでもいいお話


その1

うちの病院、ホスピタルガーデンあるけど

車椅子だと段差とか乗り越えるの危ない。


松葉杖でもリハビリの先生以外は

ガーデンまで行って帰って来れるほど

自分が回復してるのを知らない。


ちょっと前に気分転換に外出たいって話を

リハビリ先生に話したら

1回一緒について行って

先生の方から看護師さんにOKのサインだします。


ということで、今日行ってきました。

もとろん、余裕でおっけー!


これでガーデン行く目的で

隣のスーパーにビール買いに行けるぞー!笑


なんでこんな面倒なことしたかって言うと

術足に負担以上の荷重かけて

悪化させることもだけど


どこかで転んだってなった時の

責任問題で、迷惑かけたくなかった んです。


骨折患者が無許可で外で転んだ は

看護問題言われるよね、というのが

リハビリの先生との共通認識だったので。


どっちにしても転んだらアウトだけど…。

いけるっしょ照れ


その2

術後1日目の看護師さん、休みボケ?


今日の日勤担当だったけど

一昨日夜勤明け、昨日公休って聞いてた。


自分の色んなこと覚えてくれてて

先回りしてやってくれてる事が多い

元気にハキハキと喋る看護師さん。

この子から元気を貰う患者さんも多いと思う。


で、

この病棟のシャワー室管理は

看護師さんの仕事。患者さんの予定を調整してる。


今日は朝の検温とかより先に

リハビリに行ってしまったから、気を利かせて

先にシャワーの時間を

いっつも使ってる時間で取っくれてた。


看護師さん「にわとりさん、

13時30分でシャワー1時間とっときましたよニコニコ

にわとり「さすが!!出来る看護師さんは違う!

最近、足湯もしてるんだよねー爆笑

いっしゅん、え?って顔して

看「個室の方(=みんな使う方)ですよね?キョロキョロ

に「そうそう、洗髪室!照れ

あ!ってなり(洗髪室にしか、足湯桶ないので)

看「間違てますね。。。取り直してきますショボーン

いつも車椅子でも入りやすいように

配慮してくれてるのに、間違えたんね。って思ってたら


シャワー30分前

看「にわとりさーん、もうすぐシャワーだから

保護テープ貼りますねーニコニコ

先々週から許可降りて保護テープなしになったーって

2人で盛り上がってたやん!笑


リハビリ自主練中

看「にわとりさん、だいぶ歩くの上手になったし

もうすぐ退院ですか?ウインク

……カルテに2月末って書いてない?笑


思い起こせば、術後に血抜きドレーン抜いた時に

「これで、歩けるようなりますね!」

という子だった。

お休み中に、ネジどこかに落としてきたのかな?笑