高位脛骨骨切り術後の術後リバビリを

書かれてる先輩方も多数いらっしゃるので

落ち着くまでは自分の場合はこうだった

って言うのを簡単にしていきます。

うちの病院は術後3週間は右脚への荷重不可です。


6時過ぎ 朝の検温と血圧測定、採血

            血抜きドレーンは夜中に1回替えてた。


8時前  麻酔科の術後問診。高圧的で上から来る先生。

          整形外科回診。白い巨塔じゃなかった。笑

          

8時     術後初めての食事。上げ膳据え膳(ありがとうございます)


9時    日勤さんの検温、血圧測定。抗生物質の点滴


9時半頃  血ぬきドレーン外して、消毒。しみるー!


11時頃  リハビリの先生問診。やっと来たー!


同時      車椅子へ移動練習。一発クリア

             モニター類のコード外れる。

             尿管カテーテル抜かれる

             身体拭き

             薬剤師の先生来訪。

               ロキソニン3食後と

               トラムセット朝晩の処方。

 

13時        抗生物質点滴

         

16時      トイレでのオシッコの量計られる。


16時半    診療計画渡される。退院目安40日。

 

17時       点滴のチューブ抜かれる。スマホ操作楽になる!


就寝前    念の為、ロキソニン貰う



※痛み   傷口がピリピリ。時々ズキーっ!

           痺れは夜には気がついたら消えてた。

           車椅子から移動する時に

            脚の角度間違えればズキズキ

           お昼すぎには麻酔きれてたと思う



↓↓↓チラシ裏日記。


日勤の看護師さんは見るからに分かる1年目さん。

心配になるぐらい何もかも一生懸命な感じ。

処置中にも詰所から電話鳴って戻らされたりとバタバタしてた。


骨切り患者は初めて受け持ったみたいで

血ぬきドレーン撮った瞬間に


「これで歩けるようになりますね爆笑


って慢心の笑顔!!

担当医さん慌てて今後の説明してた。笑


思ってる事が素直に出ちゃうみたいだけど

いい意味で裏表が無さそう。


#追記

この後書くこと、書けないことも含めて

今回の入院で思い出深い人になりました。


羨ましい性格ってみんなから言われてた。