そーなるだろうと解ってた事。

ゴロゴロしすぎて、夜全く寝れない!えーん

 

「お薬あるから遠慮なく言ってくださいねー」

と薬剤師さんから言われてたものの

初日から貰うのも気が引けるし…。

 

いつも1日、2万歩目安で歩いてるから

昨日の「2997歩」という数字に

ですよね!と納得しかない。

歯科に術前ケアに行ったのと

コンビニにオムツ買いに行かされただけだしなぁ

リハビリはやるやる詐欺で

夕方なって、ないのを知らされた。

 

ずっと待ってたのに!笑い泣き

 

 

 

はじめて「変形性膝関節症」と診断されたのは10年以上まえ

右膝の痛みが何日も続くから診察を受けに行ったら

レントゲン撮り終えた診察室から

 

「おかしいなー?なんでやろー?」

 

と、外にも丸聞こえで呼ばれ

中に入った途端に

「なんで、この年(30歳すぎ)でここまでなったん?」

って不思議がられた。

 

その時に「右膝変形性膝関節症」というレッテルを貼られ

・今手術するべきではない

・サポーター作りましょう

・筋量は落とさないで

と、指示されたの覚えてる。

 

この時はすぐに痛みも出なくなり

整形も「痛くなったらまたおいで」

ぐらいにしか自分も考えてなかったし

 

父親から見事に受け継いてた高血圧の症状も

まだ軽度であったものの

その病院の内科で相談したら先手打ってもらってた

 

せっかく診てもらってたのに

身体がしんどい、辛いの症状がなくて

通うのがしんどい、面倒い。が優先して

1回通わなかったら行きづらくなり

 

もういいやー!今、元気だしー♪

って完全にすっぽかしたのが、大失敗!

 

あの時の自分に教えてあげたいよ…。ホント

 

それから膝が痛いのは『変形性膝関節症』というのを

頭の片隅起きつつ、毎日を整骨院通いと

痛いときには市販の薬でごまかしつつ

 

子供の運動会の父兄リレー競争も

気が付いたら膝関節がうまく動かなくて

 

走れなくなっちゃったやー♪まーいっかー♪

 

ってほったらかし。これも失敗!

 

それでも適当に過ごし

仕事中に「ぐにゃ」と膝から崩れ落ちる感じになるけど

職場内一人だけだったのもあり、少し痛みに耐えて

そのあとも数回そんな感じであったものの

 

痛みなくなったし。大丈夫だー♪

って思って、ほったらかしにしたのも大失敗!

そのころから正座できないことに気づく。

 

この時にちゃんとした病院行けばよかったのに・・・。

 

ほどなくして膝の痛みと腫れで緊急入院!

 

「変形性膝関節症」持ってます!と伝えるものの

レントゲン見た医者がそんなわけないと張ったレッテルが

 

【通風】

 

遺伝的に尿酸高いから当たっているんでしょうけど

「膝関節症」のほうも見て!と何回も言ったけど、医者は無視。

ロキソニンを常時処方してくれてたし

それで痛みも抑えれてたから、日常生活に。

 

整骨院の先生には

「あそこの病院は絶対にやめとけ」って言われてたっけ・・・。

 

今思うと、早く転院しとけばよかった。これも大失敗!

 

去年の6月末に地域がらみのスポーツ大会に参加し

思ってたよりひざの状態が良くて大ハッスル♪

当日は膝の痛みも特に異常感じなった。

 

が、次の日になって、

膝曲げるたびにペキペキと音が鳴っては弾けて

皮の表面に当たる感じ。

 

偶々翌日が通院日だったこともあり

膝が痛い旨を伝えると「MRI撮りましょう」と

結果に「半月板損傷の恐れ」と書いてあるのを見て

 

「ここでは処置できないので、

病院見つけてきてください。紹介状は書きます」

 

はー----?!!!!ムキームキームキームキームキームキームキー

前から言ってるやん!それを違うっていってるのはそっちだろ!?

 

って、言いたいのを抑えて

(言ってどうにかなるわけじゃないし)

紹介状を書いてもらうのでした。

 

血圧での内科の先生が親身でいい人だから

普段使いの転院はしたくなくて

あのやぶ医者だけはどこかに行ってほしいわ!!

 

 

そんなかんだと

入院前に整骨院の先生と

「何が原因で膝痛くなったんだっけ?」

の話になって、昔の振り返り。

 

痛くなった時の思い出はあるけど

理由は結局わかんないんだよなぁ。。。

ターニングポイントがありすぎる!びっくりショボーン

 

10年以上前の当時からそこの整骨院に通ってるけど

先生には

 

「骨盤が歪みまくってる」

「相変わらず見事な偏平足」

「絶対にグーチョキパーできない足」

 

ってずっと言われましたわ。。

 

 

うるせー!笑プンプン