先日、私の3つ下の従姉妹が結婚しました♡

沖縄の披露宴に出席してきましたよ!

 

琉装(りゅうそう)

 

 

 

沖縄の披露宴は独特なものなんです。

こちら、以前もブログに記していました。

こちらをクリック→うちなんちゅSTYLEの披露宴

 

今回の披露宴もちょっとご紹介❤

 

まず、円卓で和洋中折衷メニュー、自分で取り分けるスタイルなんだけど、

メニューはこんな感じ。

 

シークワーサーとか、モズクとか、豚肉とか・・・沖縄食材❤

 

 

 

今回の人数は、300人弱でした!

プログラムはというと・・・こんな感じ。

 

必ず先に披露されるのがかぎやで風。

親族が踊る沖縄の祝いの舞。

 

会場が広すぎて、人が多すぎて、なかなか見えないので

スクリーン&テレビモニターが会場には6つくらいあるんです。

 

沖縄の披露宴は2回お召替えをする方が多いので

累計110分くらいは新郎新婦は披露宴会場にいなくて、お召替えをしているんですね。

 

でも、その間もひっきりなしに余興余興!!

新郎新婦はいないのに余興って普通考えられないですよね。

誰に向けて、何をしたらいいの~?って考えちゃうところですが・・・

 

うちなーでは関係ない!

 

席を外した新郎新婦に代わって、ゲストが披露宴を盛り上げようと一生懸命。

 

自分の得意な事とか、一芸みたいなのを披露するシュールなものもアリ!大アリ!

スピーチしないで(だって二人はいないしね。)芸だけ披露する・・・

 

そうすると幕が下りて終了~~~っていシュールなものも多いんです(^^♪笑。

 

滑るとか、滑らないとか、関係ない!!

カッコ悪くてOK!!

 

二人の為に、一肌脱ぐってコレだよね!って・・・そこに、うちなんちゅのあたたかさを感じました♡

 

私が知る新婦(従姉妹)の中で、本当に本当にこれまで一美しかった!!とても優しい笑顔でした❤

おめでとう!!

 

最後はもちろんカチャーシー!!

初心者の夫も、右に左に幸せをかき混ぜまくりました。

 

 

ちなみに、司会者はありんくりん さんという沖縄のお笑いコンビさんでした。

笑いに包まれたアットホームなパーティーとなりました。

 

私もいつか、沖縄でもブライダルMCやってみたいな~(^^♪