人を幸せにする笑顔クリエイター🌸褒め上手聞き上手、熱意の魔法使い🌸インナーチャイルドカードセラピスト🌸アクセスリーダーD-side(デサイド)のEna Zestこと小巻です🌸


機嫌が悪い


そんな日ありますよね😅

21歳まで実家に居ました。

実家に居た時のことを考えると、本当に酷いもので、態度も悪く部屋も片付いていませんでした


外に出ると優しく笑顔であろうしましたが、家に帰ってくると、甘えてしまい、機嫌が悪いこともたくさんたくさんありました


今、40歳を超えて、娘2人を育ててみて、たくさん本を読み、たくさんの方とお話しさせていただき


やっとわかったこと


「私はずっと体調が悪かったんや」


でした😅


幼稚園のころはそうでもなかったのですが、小学校に入った頃から、調子が良くなかったように思います


ずっと気分が悪く、すぐ吐いてしまうし、すぐに下してしまう

目が回って、頭痛がする


給食は多すぎて、無理やり詰め込んでいたし、当時なぜか水分を飲むことを制限されていたので、常に喉が渇いていた

(水筒はものすごく暑い時期しか許されていなかった)


そんな調子の悪さが高校生くらいまで続いた(その頃は流石に水分は取れていた)

ものすごく調子が悪いならなんとかなるのに、うっすら調子が悪い

少し調子が悪めの時に何度も病気に行っては、なんやかんや調べてみたけれど、特に問題はなかった


病院で異常なしといわれると言うことは、元気やと言うこと


なので次の日からまた普通にうっすら調子が悪い中、学校に行く


今考えてみたら、今ほど体調が良く安定してる日が来るなんて想像もしなかった


だって、それが「普通」やと思っていたからや

多かれ少なかれ、「みんな」こんな日々を耐えてるんやと思っていた


朝起きての吐き気

いつ起こるかわからない腹痛

急にガンガン始まる頭痛

倦怠感


みんながみんな、人間生きていればそれがデフォルトやと思っていた


機嫌の悪い家族

お店で悪態をついているおじさん

運転がものすごく荒い人


そんな人を見ると

「なんでそんなに怒ってるんやろう?」

と、考える


私も考えていた

人生が辛いんやろうと


ふと自分の子供の時を思い出したら

いつもイライラしていた

いつも不安やった

いつも疲れていた


そんなに自分はしんどいのに

学校からは「提出期限」を言い渡されて、あらゆる課題が出される

競争に負けるよ、と大人たちは子供を焦らそうとする


すると、無反応だったり

怒りが出たり


それってもしかして、体調が悪い?

心に圧がかかってる?


体調が悪くなくても

未来の見通しが立たない時

時間がない時

心配事がある時


人はイライラする


体調だろうと、心配事だろうと

なにか圧がかかっている時に人は余裕がなくなり、優しさや朗らかさがなくなるもんや


なんかイライラする

と、思ったら、家族がそうなら問いかけてみて


⚫︎睡眠足りてる?(何時間寝たかは関係なく、足りてない時もある)

⚫︎5分で良いからゆっくりスマホを手放して何も考えずソファで座ってみて

⚫︎身を瞑って、体の不調を感じてみる

⚫︎水をゆっくり飲んでみる

⚫︎頭の中の声を言葉にしてみる

⚫︎心配事を話してみる、ノートに書いてみる


私の体調不良は

多分、メンタルが弱くて起こっていたことなんやと思う

完全に調子の良い日がほとんどないので、自分の体調不良に真剣に向き合わなかったため、長引いたと思われる


のんびり屋のEnaには集団の学校生活が向いていなかったんやろうと、今となってはわかるけれど、当時自覚するのは難しかった

(よく休んでいました)


みんなが無理なく自分の良いところ発揮できるようになれば良いね〜


あなたのお話し聞きします☺️

Enaのアクセスリーディングモニター募集!

60分3000円

申し込みフォーム


EnaのLINE



2年ぶりくらいに靴を新調しました!

毎回同じasicsの栗まんじゅうのような靴🤣

こう見えても2万5千円もします!

足の甲が高く、アーチも高いのでオーダーで作ってもらっています☺️

これがあれば安心して歩けるのです❤️ありがたや❤️