母のお気に入り | meimeiのぼやき日記

meimeiのぼやき日記

香港から何故か天津へ。日々奮闘中のmeimeiが毒舌ぼやき日記をお届けします。

母が突然、


「宅建を取れ」


と言ってきた。




「え?何で?」


と聞いたら、


「ゴエさん(浅越ゴエ)が持ってるから」


と言われた。







一切意味がわからないが、母の中で浅越ゴエさんの票は異常に高い。


私もゴエさんは好きなのだが、母のそれはそんなレベルを超えている。




テレビにゴエさんが出てきたら、


「ゴエさんに結婚してもらいなさい」


と言い出したりする。




ゴエさんがテレビで「彼女います」と言っていた時は、


「大丈夫、頑張りなさい。」


っと謎の励ましをしてきた。




どんな風評を聞いても「それはきっとゴエさん的にこういう事情があったから」と言って信じずにひたすらゴエさんだけを信じ、「娘の婿には是非ともゴエさんを」と熱く願い、全く意味がわからないが兎に角ゴエさん万歳だ。




ちなみに、こんな感じで母が絶賛する男性と結婚してしまった場合、何かあっても「アンタが悪い。旦那さんは悪くない。」と言い切り一切私の味方をしてくれないっていうタイプの母なのだとゴエさんのお陰でわかった。


なので、いっその事「母に酷評」されるぐらいの男性の方がいいんじゃないかと思えてきた。




今日も「マルコポロリ」にゴエさんが出ていたので超ご満悦でテレビを見ていた母・・・。


「チョット日焼けしてる~ロケ焼けかなぁ~ドュクドュク

と言いながら目を細めて嬉しそうに見ていた。


なのに、予告で私の大好きなテンダラー浜本さんが出てきた時はご不満そうだった。

母的には「浜本さん」より「ゴエさん」らしく、もう色々許せないらしい。

理由はわからないが母的にはそうらしい。


私がキャーキャーと浜本さんに黄色い声を発していると、

「超ドン引きなんですけど」

と言いたそうな顔でチラっと見てくる。

母の中でどういうラインがあるのかわからないが、兎に角ゴエさんじゃなきゃダメらしい。



っていうか、どっちも可能性無いから。

母の願いや心配も虚しく、どっちも可能性無いから。




そんなわけで、私は宅建の勉強をしないといけないらしい。





尚、「阪神の井岡元投手」が現役で阪神の投手だった頃、母は勝手に井岡元投手を私の旦那候補にしていた。


「アンタも球場の前で出待ちしなさい」

とおかしな事を言っていた。





母のお気に入りは謎過ぎる。