誰もが唯一無二の存在だと思う



私も私



あなたもあなた




でも、頭でわかっていても
誰かを変えようと頑張ってる人いませんか?


私も過去にずっと
まわりを変えようと頑張ってた時期がある




親、友達、恋人




でも変えようとしても上手くいかない


それは自分もそう


無理に変えようとすればするほど


相手は嫌な思いをするし


抵抗したり


反発したりする




逆に自分なら?
そのままの自分を受け入れてほしいし



私という存在を大事にして欲しいと思う






私達は皆、唯一無二の存在





だから変えられないし
変える必要なんてない



相手を受け入れる


自分を受け入れる




嫌な事があれば嫌だと言えばいいけど、



誰かを無理に変えようとするよりも、



自分が何を大事にしていて


何が嫌なのかをちゃんと受け入れてあげればいい



そして誰かを変えたくなったら


ちょっとだけ


相手と距離を置く



落ち着いて自分の存在をもう一度確認してみる




誰かを変えようと頑張る時間を



自分を大事にする時間に変えてみる




そして大事なことは




自分を変える必要もない