雪だるまは文化 | サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

現在は日本在住です。
既に過去のことになってしまったサウジ生活。
あらためてもう一度最初から、砂漠での経験談を綴ります。
アラブのいろんな話と
サウジアラビアでの仕事の回想です。

震災、そして雪。これでは復旧作業もはかどりません。

ニュース見ているだけで重苦しくなります。

 

サウジ、も、雪降ってます。

サウジも毎年降りますよ~。

異常気象ではございませぬ。

いつものことです。

 

サウジ北部のどこの町なのかはわかりませんが、この冬の雪の様子です。

 

気温は高いのか、溶けて洪水になってしまってます。

基本的にサウジの道路は排水溝が設置されてないので、

そこら中水浸しです。

 

ところで、

2015年くらいでしたか、雪だるま禁止令が出ました。

これで北部の風物だったサウジ雪だるまも消滅・・・

・・・かと思いきや、地元民も負けてはいませんでした。

寒いでしょう。熱いアラビックコーヒーを一杯どうぞ。

・・・と、楽しんでおりましたら、

「偶像崇拝に繋がる!雪だるまは禁止だ!」

「何言ってんだ!雪だるまは俺たちの地方の文化だ!」

と、反論。

でも禁止になってしまった。

そしてその後どうなったのか・・・

 

ならばうさぎさんならいいだろう。(ちと妙なうさぎですが・・・)

 

「いや、動物もダメだ!西洋的だ!」

 

イスラーム云々の次によく出てくるフレーズです。西洋的!!

 

雪で動物作るのが西洋的???

雪降る地域ならアジアだろうがどこだろうが、作ると思いますが・・・。

 

★雪だるま反対の言い分

雪だるまを作るのは西洋の粗雑な模倣だ。

「それは我々の伝統に何の価値も持たず、西洋に魅了される人々は、

彼らの文化ではなく、彼らの発明や科学を見習うべきだ」

 

それでも地元民はそう簡単には引き下がりません。

しばしば白熱したオンライン論争を引き起こしていた。

「雪が降るのはほんの数日、もしかしたら数時間で、

私たちの喜びや楽しみを奪おうとする人が必ずいる」

と投稿した。

「私たちに残されたのは、座ってコーヒーを飲むことだけだ」

と彼は言った。

 

ならば、

雪ラクダ

 

ラクダはヨーロッパにはいないもんね💛🐪

これこそアラブ的💛

 

こうやって、禁止されている間も激論が交わされていたそうです。

 

西洋的がどうこうと言われても、

アラブに西洋のものは普通に存在しているわけだが、

どういう西洋がダメなのか、さっぱりわからない。

 

でもこの冬からはついに市民権を得た雪だるまさん。

 

これからもサウジ北部の冬は、雪だるまで賑わうこととなりました。

 

あ、雪降らない地域は???

 

大丈夫。砂だるま作ってます。

サウジの砂って、濡らすと固まってくれるのですよ。

(場所によって砂質に違いはあるかもですが)

 

ではまた次の冬にもお会いしましょう。