砂漠のキノコ | サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

現在は日本在住です。
既に過去のことになってしまったサウジ生活。
あらためてもう一度最初から、砂漠での経験談を綴ります。
アラブのいろんな話と
サウジアラビアでの仕事の回想です。

秋の味覚。たくさんありますね。

私、現在、秋の味覚「サンマ」で有名な漁港の近くに出張で来ております。

この街では「サンママラソン」なるものも催されるそうです。

スーパー行ってみたら、サンマ5匹パックで200円!

激安???

さて、どこの街でしょうか?

 

他にも秋と言えば、例えばキノコ。

キノコもまた鮮度は重要で、

採ってすぐ食べるキノコは別物と言ってもよいくらいウマイ!

 

ところでサウジにもキノコ料理はあるのかな?

 

勿論あります。

 

輸入?

 

いいえ、砂漠で採れます!

 

これです。ファガ

 

サウジでは「ファガ」「ファッガ」「ファガア」「ファグ」

とか呼ばれるそうです。

モロッコだと「テールフェズ」

エジプトだと「テールファス」

シリア「カマア」

イラク「カマア」「キマ」「チマ」

オマーン「ファガー」「ズバイディ」

など、例によってさまざまな名称あり。

(最近、「アラビア語」に「共通語」という概念は

ないと思った方がいいな、と、感じている。)

 

砂の中から顔を出したファガ。

 

そら出て来たぞ!砂漠をホジホジ。。。

 

今夜はキノコ鍋かな?キノコカブサかな?(カブサじゃショボイか?)

 

このキノコ、稲妻と雷鳴によって発生する!

と信じられていたのだそうな。

 

めったに降らない雨が降ると、突然みるみるうちに成長するそうな。

砂漠の生物、たくましい。

 

こんなデカいの採った!記念撮影。

 

いや、もっとデカいのも存在する。

決してカボチャではない、キノコです。

 

しかしながら、これ、秋の味覚ではない。

3月ごろなんだそうである。

 

3月になるとアラブ人が砂漠でウロウロしている姿があるのだそうな。

3月の雨後に、そんな姿をを見かけたらキノコの季節到来。

さあ、砂漠へキノコ狩りに出かけよう!!!

 

普通はこれくらいの大きさらしい。ファガ販売店。

 

おひとついかがかな?

値段は知らないけど、ちょっと高価らしい。

 

缶詰も売っております。

 

味は「締まったエリンギ」とか

「味の濃いマッシュルーム」とか言う話だそうですが、

残念ながら食べたことないので、私にはわかりません。

どなたかアラブ在住の方、3月ごろ砂漠で探してみて

味を教えてください。(笑)

サウジでもUAEでも、北アフリカでも生えてくるそうです。

 

このキノコだけでなく、他にもいろいろキノコは生えているそうです。

食べれないものもあるそうなので、

この「ファガ」だけをお探しください。

毒キノコがあるのかどうかは、わかりません。

詳しくはアラブ人のみなさまにお尋ねください。(笑)