19 サウジのお正月 | サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

現在は日本在住です。
既に過去のことになってしまったサウジ生活。
あらためてもう一度最初から、砂漠での経験談を綴ります。
アラブのいろんな話と
サウジアラビアでの仕事の回想です。

お正月は!・・・・・サウジでは普通の日だった。。。(-_-;)


12月31日の大晦日も仕事をしていた。(-_-;)


1月1日もお仕事・・・・・の、はずだったが・・・・・

大晦日からワーカーさんたちがほとんどいなくなっていた。

ムスリムワーカーさんが大半だから、

年末年始なんか関係ないと思ってたら、

意外にも31日と1日は休んでいた。。。

ムスリムさんも、年末年始くらいは休みたいのね・・・・・


そんなわけで、我々も急遽元旦は休みになった。

私がサウジ滞在中に金曜日以外で休んだのは、元旦だけだった。



そして、

わざわざ日本から

サウジまで

おせち料理が

空輸されてきた。









おせちなんぞ

何年も食べてなかったが

サウジで食べることに

なるとは

予想していなかった。






アラブ料理の方がいいんだけど・・・などと思っているヤツは

わたしくらいのもんだったかもしれない。。。(-_-;)



さて、元旦。

アザーン流れる

夜明け前の工場。


かなり寒い。






トボトボと歩いている人影数名。

物好きな調査隊のメンバーの姿があった。

正面に見える、明かりのついている塔を目指している。

高さは100m以上あるはず。

サウジの初日の出を拝んでやろうというのであった。



塔の上から

アラブ人宿舎を撮影。


だんだんと明るくなってきた。









東の空の様子。


すでに日の出の時刻に

なっている。

太陽は見えない。








ついに見えました!

ご来光です。

しかしまだ半分だけ。。。

しかも空の途中からだし・・・







これは雲に隠れているのではない。

いつもこうなのである。

砂漠の太陽は地平線から顔を出さないのであります。

太陽2個分くらい上から、やっと光が差し始めます。

綺麗な空に見えるのですが、砂埃のため地平線上では、

太陽光さえも遮られてしまっているのです。


アラブの夜・・・満天の星空なんかを想像しませんか???

星☆・・・って、ほとんど見えません。

月と、超明るい星が数個見える程度です。

星座がわかるほど見えたことは、一度もありません。

大雨のあとでも空気は綺麗になってくれないようです。


こんな殺伐とした砂漠のお話ですが、

本年もよろしくお願いいたします。(^O^)/