ずーっと昔。

娘が不登校になってとても心配
した時期がありました。

色んな経験を経て、あれがあったから
今の素敵な娘がいるなって思えるけど。

でも視点を変えたら色んな可能性が
あるなぁと思ったから、記憶用にも
書いておこう。


娘が不登校になったあの頃の私は
みんなと同じにできない娘を何とか
しようとしていたし、娘の気持ちを
考えてあげられていなかったかも
しれないなって今思う。

不登校だった時間、知らず知らずに
自分も娘も責めて、どうしたら学校
へ行けるのかばかりを考えていた。

あの時間、娘が夢中になれることを
一緒に見つけて、楽しんで応援して
あげられていたら、今娘はどんな風に
なっていたのかな。
そんな道もあったのに、全然気付けず
にいたなぁ。

どの道も味があって素敵だから。
どの道を通っても、たどり着く先は
幸せだと信じてる。

それでも苦しい時、人は視野が狭くなる。
あの頃の私も人の話も優しさも受け取る

のが下手でした。


道はひとつじゃないんだなって、苦しい
時ほど思い出したい。

(この想いもあの頃のおかげだから、あれは

あれで本当に良かったんですけれどね。矛盾

してるのが人間ですね。。汗うさぎ

ちなみに今娘はとても素敵な旦那様と
めちゃくちゃ可愛い娘に囲まれて
小さな幸せに感謝できる、幸せな人生
を歩んでいます飛び出すハート


今悩んでいる人と、これから先悩んだ忘れんぼ

な私のちょっとした発見になるといいな〜スター