昨日仕事をしていて

出荷の荷物のサイズを聞きに
いつも気持ちよくお話ししてくれて
何かと融通してくれる女性から電話

確認しますね!
と電話を切ると、横からあれこれ文句を
言う声

親会社に問い合わせろだの、こっちが損
するといけないからだのあれこれ


どうにも腑に落ちなくて、今日改めて話
をすると、今自分が仕事が忙しいから
サイズを聞かれるのが面倒だったとのこと

さもかし私のやり方が悪いような言い振り
で、私のためのようなことを言っていたのに

すごく忙しいって言っていたけど、ずっと
ふんぞり返って笑って電話してたよね

私が顔も知らないけど、電話口で積み重ね
てきた信頼関係を簡単に捻り潰すんだね

私は彼女からたくさん元気をもらって
いたから余計に本当に悲しい

そして私が頑張ってきた仕事も自分の都合
でくしゃくしゃに丸めて潰すんだなこの人は

こうやって信頼関係は崩れるんだね
とても悲しくて悔しかった
でもただじゃ転ばないよ
反面教師にしていくからね

起こったことは全部良い未来に繋がってる

どうか隣のあの人も学びになっていますよう
に…自分のために周りの人たちの一生懸命を
捻り潰すようなことはもうないと信じたい