子どもの頃よくぼーっと空を見上げて
過ごす子どもだった。

雲が流れて行くのを見ているのがとても
好きで、それは今でも変わらないけれど。

そしていつもなぜか『帰りたいな』って
思っていた。

人は辛いと下を向くと言うけれど
そんな理由で私は上を向く。

それぐらい、私は居場所を見つけられない
子どもでした。

私は邪魔な存在だと思って生きた過去は
そこから先の思い込みになっていて
人の不機嫌に出会うと『私のせいかな』
『それならこっちだって不機嫌攻撃!』
みたいな、1人合戦みたいなことを繰り返し
ていました。

そんなふうだから、人付き合いも初めは
とても良好だけど、だんだん雲行きが
怪しい。だんだん面倒になる。
嫌なところをチクチク攻撃したくなる。

疑って勝手に相手を決めつけて、ふてくされる。

これじゃあ気持ちよく仲良くできない驚き


あの頃は、矢印が外へばかり向いていた。

人の『機嫌』にばかり注目していたから

それによって自分の心の温度が上がったり

下がったり、ジェットコースターみたい🎢


矢印をもっと自分に向けてみたら。。

自分の『機嫌』を観察して、子どもを

あやすように、なでなでしてみたら。

あらら、なんて生きやすいおねがい

いつもご機嫌でいられるし、安心できる

居場所もちゃんと見つかるんですねラブラブ


人生の辛い悲しいことは、いつかの嬉しい

幸せエネルギーに変えられるのです照れ