東京在住で共働き、子供2人(低学年&保育園)の4人家族の我が家お父さんお母さんお母さん赤ちゃん


ざっくりとした一ヶ月の生活費です。



¥光熱費 約3万円

¥夫婦の携帯&通信費 約2万円弱

¥食費&外食、日用品 約25万円

¥保険 約9万円

¥学費習い事 約7万

お札夫婦小遣い&その他雑費 約14万


トータル:約60万




最後のお札夫婦小遣い&その他雑費以外はほぼカード払いです。現金はほぼ使いません。



我が家はメインがJALカードなので、毎月マイルが貯まっていきます飛行機



どうせ払うなら少しでもお得に、がモットーですウインク

しかも今のご時世、現金の受け渡しは避けたいですしね。。。



ちなみに保険は医療保険だけでなく、夫婦2人分の貯蓄型生命保険も含まれているため金額的には多くなりますが、半分貯金してるようなものですね。



貯蓄型生命保険は積立期間が終わった後、年数が経てばどんどん返礼率が上がってくるので、払い込みが終わっても必要になるまでは寝かせておく予定です照れ




なお、上矢印の毎月の出費以外に、年間ではふるさと納税や投資、旅行(最近はコロナであまりいけずえーん)なども時々で追加されます。



こう見ると、生活するのってお金かかりますねアセアセ



我が家は共働きということもあって、今のところ年間収支で結構プラスになっています。

が!!これから子供の成長と共に教育費がもっと増えるのでね。。。真顔




切り詰めてギスギスした生活するのはイヤなので、使うところには使って日々の生活をメリハリつけて楽しみつつ、今のうちに頑張って資産を増やして行く予定です!!!!