こんばんは!

 

 

今日は千葉県内の児童養護施設に訪問するという貴重な経験をさせていただきました。

お誘いくださったのは、断捨離トレーナーの梶浦玲子さん。

年末のチャリティーイベントで、ここ数年お世話になっております。

イベントでの収益はすべて養護施設に寄付をされていらっしゃいます。

昨年の夏、こちらの施設が園舎移転改築をされたとのことで今回の施設見学、訪問に至ったということでした。

わたし自身が希望したという認識はなかったのですが、断友さんからのお誘いでご一緒することになりました。

(人''▽`)ありがとう☆😊

 

お天気には恵まれましたが、暑い一日となりました。

 

まずは、はい。

お腹を満たします(⌒∇⌒)

 

image

 

 

image

 

 

 
 
 
天井が高く、空間がたっぷりとられたお蕎麦屋さんでした。
断捨離的空間で、美味しいお蕎麦と揚げたての天ぷらをいただきました。
やはり天ぷらも欲しいですね(笑)
 
その後あじさい屋敷を訪れて、素晴らしい景観を愉しみました。
 
image

 

 

 
 

ひと山全体があじさいで埋め尽くされています。

産直のスイカやメロンが販売されていましたが、電車ではちょっとお持ち帰りは困難ですね。

とても美味しそうでしたが。

 

最後に施設訪問に伺ったのですが、施設そのものはまだ新築されたばかりで新しく綺麗でした。

ハード面が立派でもやはりソフト面が重要だとは思うのですが、スタッフさんはとても素敵な方々で、場の雰囲気が良いことは瞬時に伝わって来ました。

もちろん離職率も極めて低いそうです。

業務内容が大変なことは想像できますが、職員間が良い環境であればお仕事も頑張れるのだと思います。

結局は人間関係が大切になっていくと思います。

こちらの施設はとても良い環境であると、玲子トレーナーさんもおっしゃっていました。

長い長い年月を、ボランティア活動を継続されていらした玲子トレーナーさんのお志に感動致しました。

さまざまな環境で生まれ育ち、施設での生活を余儀なくされているお子さんたち。

本来子どもは愛される存在であるべきなのです。

わたし自身、さまざまな感情が浮かんで参りました。

まずは自分が出来ること。

今年もチャリティーイベントに参加させていただきます。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

 

今日ご一緒させていただいたのは、Kellyちゃん💛

いつもありがとう😊

そして、先日の真奈実ちゃんの講演会にも参加してくださったきよみさん💛

わたしのブログを見てくださっていらしゃるとのことでした。

出すこと!

大事ですね!

ご縁に感謝いたします。

 

 

なので、こちらも引き続き出させていただきます。

なんとなんと!!

きよみさんは奄美への参加申し込みもされたそうです😊

小さなことですが、出来うる限り発信させていただきます。

 

 

image

 

奄美に飛んで参りましょう!!

 

 

今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

おやすみなさいませ。