こんばんは!

 

 

昨日とは打って変わって晴天の今日!

椿山荘周辺の桜を愛でながらの散策を楽しんで来ました。

桜の開花や人出や天気などを考慮して、本日やっと決行!

幾分葉桜となっているところもありましたが、それはそれで美しく。

青空と共に素晴らしい眺めでした。

 

 

image

 

江戸川橋で待ち合わせ。

 

 

今日も連れて行ってくださったのは、椿山荘のすぐ近くにお住いの断友さんのえいこちゃんハート

(人''▽`)ありがとう☆😊

サイコーの散策日和でしたね。

今日は椿山荘に加えて、隣接する”松せい閣”にも。

せいの漢字が出てきません😅

 

元々は旧熊本藩細川家下屋敷のあった地で細川家の学問所として使用されていたそうです。

こちらも広大な敷地に、シンプルながらもモダンな建物でした。

都心にこんなに広いお庭を構えているなんて、何て素敵なのでしょう。

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

館内の照明も素敵です。

 

 

ランチは、”野菜倶楽部OTONOHAcafe”さん。

美味しくいただきました。

いつも混んでいるそうです。

開店と同時に入る!

 

そしてメインの椿山荘へと。

えいこちゃんのおウチからホントに目の前で、お子さまが小さいころには裏庭から自由には入ることが出来て、ドングリをひろったりと、格好の遊び場だったそうです。

「椿山荘はウチの庭のようだったのよー。」

笑顔でそう話してくださいました。

素敵ーーー。

 

image

 

満開は過ぎましたが、青空とのコラボが素敵です。

 

 

 
逃げないでー。

 

 

 
そう言われて近づく( ´∀` )

 

 

 
広大な庭園。
お茶目なえいこちゃんにっこり
 
 

 

 

 

 

 
館内も随所に荘厳さが醸し出されております。
 

 

 

 
お手洗い(^▽^)/
ひろーい。
キャッキャ言いながら写真を撮る(笑)
「何にでも感動するのねー。」って、
そう、えいこちゃんから言われましたー( ´∀` )

 

 

 
(`・ω・´)シャキーン
 
 
散策の後は、えいこちゃん宅でおしゃべりタイムでした。
今日もたくさんおしゃべりしましたー。
わたしばっかり?でもなかったかしらんニコニコ

 

 

 

 
お茶とお菓子も(人''▽`)ありがとう☆😊
京都のどらやきラブ

 

 

 

 

 

おまけ

ジャストタイミングで”雲海”!!

ラッキーチョキ

 

 

今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

おやすみなさいませ。