こんにちは。

人名フェチの「めヰメゐ」(めいめい)と申します。


今回もお名前のカテゴリー分けをしていきます。

今回は「長音」(伸ばす音)です!



二音(読み仮名二文字)

まずは、読み仮名2文字だけで成立する名前から。

⬛︎母音が uu ei ou 

ふう ゆう

えい けい せい めい れい

こう ごう そう よう


男女どちらにも使える名前が多いです。

あえて止め字/添え字をつけないことで、流行になりつつある「ジェンダーレスネーム」と言えると思います。

音読みの漢字一文字がシンプルで人気です。

勿論、止め字/添え字ありも素敵です。


「ろう(郎)」や

「へい(平)」で終わる男性の名前も多いですね!

この場合「へい」の前に来るのも長音の場合が多い気がします!

こうへい など。

次のテーマでも触れます!


⬛︎母音がii

きい ちい みい りい


全て女の子寄りな印象です。

正直、賛否両論 意見が別れる名前です。

「ニックネームならいいけど本名には…」などの意見があるかと。

(止め字/添え字があると印象が変わるものも)

漢字表記にするなら「○衣」など二文字がしっくりきます。


三音(読み仮名三文字)

続いて、三音なら成立する長音ネーム。


さあや

まあや/まあさ

しいな

にいな

とうか/とうこ/とうま/とうや/とうり

その他

稀にeeやooの名前もあると思います。


例えば「とおる」です。

透 徹 亨…

挙げたらキリがないくらい人名訓として記載されている字は沢山あります。

トラディショナルな漢字一文字の“動詞ネーム”ですね。


あとこれはもう唯一無二な名前だと思うんですが俳優の桜田通(どおり)さん。

“名詞ネーム”ですかね!


松坂桃李さんは「とうり」に見せかけて「とおり」と読むそうです!

ご両親のこだわりだとか…。


似たような感じで「洋太(よおた)」という方を見たことがあります!

(実話を元にしたフィクションです)

名付け親の方のこだわりを感じますね!



eeは「兵衛」しか思い浮かびません💦

「兵衛」についてとても分かりやすく書いてあるページがありましたので貼ります。

「兵衛」の他に母音がeeになっているお名前を見たことがある方は是非、コメントで教えてください。当て字ネームでも良いです🙆‍♀️


🫘豆知識💡

「ゆう」という名前の方が仰っていたエピソードですが

外国人にめっちゃ笑われる。

Are you You(アーユーユー)!?って聞かれる。

とのことです!🤣


また、母音がuuの場合、ローマ字表記が気になりますね。

パスポートなどに記載されるのはヘボン式なので

Fu やYu という表記になり、気にされる方もいらっしゃるみたいです😳


ハリネズミあとがきハリネズミ

最後までお読みくださった方、誠にありがとうございます🙇‍♀️

感想やご意見、名前に関するエピソードなどコメント頂ければ幸いでございます。

よろしくお願い致します!