こんにちは。
自称人名フェチの
「めヰメゐ」(めいめい)です。

私は、お名前をカテゴリー分け(?)して考えることが好きです✨

今回は「同じ音が繰り返される名前」をピックアップしたいと思います!
(今回は止め字/添え字などはない2文字の名前限定です)


すず なな ねね のの みみ もも らら りり るる𝐞𝐭𝐜...

殆どが女性向けの名前ですね。
「同音連呼」と言って良いのでしょうか。
覚えてもらいやすく、発音しやすいのが魅力だと思います。
個人的には「お邪魔どれみ」の妖精の名前を思い出します🧚‍♀️

更に、字もカテゴライズしてみると大まかに4パターンあるかなと思います。

⬛︎全て平仮名の名前

⬛︎「々」や「ゝ」などの踊り字を使用する名前
寿々 菜々 奈々 那々 音々 乃々 美々 実々 藻々 羅々 良々 莉々 里々 縷々 留々 琉々
(ほんの一例です)

⬛︎1文字目と2文字目で違う漢字を使う名前
有名人で言うと 小松菜奈さん、清野菜名さん など

⬛︎漢字一文字の名前
鈴 桃 百 李


🫘豆知識💡(?)

どれもかわいらしい響きのお名前ですが外国語では違った意味に捉えられてしまう場合もあるようです💦
なな→スペイン語でおばあちゃん
のの→英語やってはいけないこと/「仏様」の幼児語

などなど…。

ハリネズミあとがきハリネズミ

いかがでしたでしょうかおねがい
「こんな名前もあるよ!」
「こんな名前ならではのエピソード」
など、色々な意見/情報を知りたいです!
是非コメントで教えてくださいメール

⚠️実際にそのお名前の方やそのご家族がいらっしゃる可能性がございますので、くれぐれも言葉遣いにお気をつけ下さい。

また「こんなカテゴリー分けも面白そう」等のお題もお待ちしてます
よろしくお願い致します🙇‍♀️