あっという間に、7月に入ってしまいました。

上半期はなんと早かったことか!

 

増田先生とのセミナーも一か月前のことですが、

なんかもっとずっと前だったような気もします。

 

あれ以来、増田先生にはお会いしていませんが、

お元気かな~

 

ところで、

乳癌学会には、患者さんも入れて、

患者用のセミナーもあるのですが、ご存じでしょうか?

私がはじめて参加した乳癌学会は、東日本大震災直後の仙台で、

地震の関係で9月開催(ちょっと遅くしたらしい)でした。

 

患者学会に行くの??

と思っていましたが、

私の相方でもある池のうさぎさんが、

「患者さんも行っていいらしいよ、ユメちゃんも行こうよ。

主治医の先生も出るかもよ!

私、ツイン取ってるから、ベッド一個空いてるよ!」

 

と言われて、そんなところに行く患者さんがいるのか??

と思いつつも、ベッドが空いているというので

急に思い立って仙台に行ったのでしたよ。

ウィッグをしていたような?気がしますよ。

6月に抗がん剤が終わっての9月ですから。

 

そして当時は、患者価格はなかったので、

いわゆる一般というカテゴリで、

10,000円ぐらい払って入ったのを覚えています。

 

それが今や、患者価格が出来て、

患者さん用セミナーも出来て、

進化著しい乳癌学会です。

 

 

 

現地参加は13日まで、WEB参加はまだまだ、お申込できますので、

ちょっと興味がある方は、ぜひご参加ください。

正直最初はわからないことも多いと思いますが、

何度か行くうちに、なんとなくわかってきます。

 

私、初めて行ったときは、二日目の昼で、

脳みそがパンパンになって、帰ってきたのを覚えております。

懇親会あったのに~、

もう頭が爆発しそうになっていかれなかった懇親会。

 

でも先生方の、熱心な姿とか、

新しい薬の話とか、

わからないなりですが、とても興味を持って聞けました。

懐かしいなあ・・・・

 

いやー多くの患者さんにぜひ体感してほしいものです。

 

次回モヤモヤの会は8月3日です〜

多くの方のご参加お待ちしております!

桜のポチもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村