からだ年齢、恐らく70代のユメです。


抗がん剤治療中、どうしようもなく床から出られなかった時期があり、
気がつくと、ただでさえ老化していたからだが、ホントに70代の母と同じぐらい弱っています。

特に、階段登り、ものすごく心臓がドキドキしてしまいます。
坂道もそう。
うちの近所は坂道だらけなんだけど、
今まで普通に歩けていたところが、フーフー言ってしまいます。

これは、体力が落ちているだけでなく、抗がん剤が心臓をいじめたからでもあります。



そして、階段や坂道で足が上がらない!

これは、足の筋力が弱ってしまったため、でしょう。

40代の私でも、2週間寝続けたら、
最初に出かけようと思った時うまく歩けなかった。
すごいね~、
よくお年寄りが、ちょっと入院したら歩けなくなったっていうけど、
よくわかる。
とにかく、筋力がない!!って素人の私でも実感。

これはまずいなぁ・・・と思っていたのですが、
何すりゃいいんだ???

それに、ドセの副作用の関節痛もあってさぁ…
里見先生に、「こんなに痛いけど、運動してもいいんですかね?」
と伺うと、「いいですよ。ウォーキングとか、いいですよ。」
なんて言われたっけ・・・


そんなある日、
いつも行っている整体院で、
「寝ている筋肉を起こす、骨盤矯正」
みたいのをやっていて、整体のお兄ちゃんから勧められた。
確かに、私の筋肉寝てる気がするね~
産後の骨盤矯正みたいな感じかな??
「それって、苦しいんじゃないの??この間、隣の部屋から悲鳴に似たもの聞こえたし。」という私に、
「絶対、無理なことはさせませんから!!一か月1キロずつ痩せましょう!!」

「へえ、じゃ、今やってみる!」
って早速トライ。

主に足の筋力を整えてもらったんだけど、
”コキッ”
とチコツが鳴りましたから、ビックリです。
先生曰く、足の外側の筋力が全然ないって。

そして、また来週行くんだけど、
宿題が、ナント屈伸20回/日!!
(健常者が見たら、笑ってしまうでしょう!)

ものすごい低レベル!!!
どれだけ、私の体が動かないか想像つくと思います( ´艸`)
(自慢してる場合でないんだが…)
いちおう、ひざが開かないように、タオルなどをひざの間に挟んで20回です。


明日、筋肉痛かなぁ?
なんて言ったら、
筋肉の伝達系統があれば…
ですって。

若いころは、当日筋肉痛きたけどなあ・・・

結局、二日目の夜に、ちょっとだけきました。
ヤバいですね。

でも、ドセの副作用っぽい関節痛はなんだかなくなっちゃった。
(個人差があるのでまねしないでください)
そんなこと、あるのかなぁ…

まったく、私の筋肉は開店休業中、もしくは、窓際族、給料泥棒!
(栄養だけもらって、全然働いてないってこと)
なんて言う感じだそうです。

つまり、筋肉としての役目を果たしてないの!!

もう一度、筋肉として頑張って基礎代謝を上げてくれ!!
私のキンニクン!!!
さもないと、
これからのホルモン治療でまた体重増加するぞ!!!

しばらく、がんばってみます…
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ゆめちゃん減量作戦応援くりっく、
いただけるととってもうれしいわラブラブ