地震前の話ですが、
8日、ウィッグを買いに銀座に行きました。

ブラシや、ネットを買って、トータル7万円ぐらいでした。
これは、後日馴染みの美容院でいつもの髪型にカットしてもらいました。


そのかつらやさんで聞いた話ですが、
銀座の夜に働いている抗がん剤治療中のお姉さんもいるとか。
ロングのかつらを可愛く結ってもらって、
お店に出ているんですって。
すごい、すごい。
お姉さんがんばるねえ。
かっこいいなあ・・・


その後、21日に行きつけの美容院でカットしてもらいました。
自分ではやっぱりカツラっぽいと思いますが、
帽子をかぶると完全にわからない。


ところで、最近の原子力関連の人たちは、カツラの方が多く、
いっつも生え際に意識が行ってしまい、話が頭に入らない。
カツラじゃなくてもわからないと思うけど。
気になる。


さらに、くだらない話だが、
ずいぶん毛も少なくなってきて、もうシャンプーはいらないのかなあ?
化粧水はどこまでつけるのかなあ…などと悩んでいたのだが、
はっきりしたことがあります。
頭皮っていうのは、顔の皮とは違い毛がなくても頭皮である。
従って、頭皮の脂みたいのが分泌されているみたい。
なので、この少ない髪にもシャンプーを、しかもサロン使用の高ーいシャンプーを使っている。
(頂き物)あと一か月ぐらいの命だけど可愛がっているのだ。


禿げネタでもう一つ、
次女がなかなか帽子を取ってくれるな、というので
いつも家で帽子を着用していたのだが、
もう暑くて暑くてたまらないので、
「ねえねえ、帽子とってもいい・・?」
と何度もしつこく聞いた結果、
「帽子とってもいいよ」
って!!最初は、怖かったらしいのだが、少し残っている毛をみて、
「なんだ、生えてきたじゃん!」
と言っているのだ。ちょっと誤解している。これからなくなるのだが・・・
とにかく、まあいいってことにしておこう。
お許しが出たので、最近家では帽子なしである。
やっぱり楽だわ。
暑くないし。
時々、外に出るときズラを忘れそうになりちょっとコワイぞ。