うちの金銭的DVは
変わっていたと思います。


はたから見ればそれは
DVじゃないよ。
と言われてしまうかも
しれません。


旦那は給料を貰うと全額
渡します。
お金の管理もまかされて
いました。


元•我が家は収入と支出が
キツキツでほぼ毎月赤字
でした。


家賃、光熱費を滞納し
まとまったお金が入れば
支払うとゆう感じでした。


ギリギリのとこで払う。

私がスミマセンと頭を下げて。


私はこんな生活が嫌で嫌で
仕方なかったので
「払うものは払って
残りを節約しようよ。
じゃないと借金減らないよ。
収入は増えないんだから...」

と、ずっと言い続けて
いました。

(それでファイナンシャルプランを立てて視覚で理解してもらおうとしたんです


旦那は自分の為にはお金は
あまり使いませんでした。
でも、お金を使うと決定し
実行させるのは旦那でした。



それでも...
なんだかいい夫ですよね。

私や娘がみすぼらしく
見えないように必死でした。

とってもいい旦那ですよね。

でも私は全然欲しくなかった。
お金もないし私のセンスを馬鹿に
しながら無理やり買わすんです。

(買ってきても、センスなさすぎ!とか
なんでこれ買ったの?とか言われ続けます。おかげで自信を失い洋服を買いに行くのが嫌になりました苦笑)


まぁ、正直ここまではまだ
なんだか良い旦那かもしれません。


その後、家賃や光熱費や
生活費がなくなると怒るんです。

「お前はお金の管理も出来ん!
料理もできん!掃除もできん!
娘がかわいそうだ」と。

最初は、妻である私がちゃんと
管理できないのがいけない!
とずっと思ってました。


でも、どこへ出掛けるか?
何を買うか?
全て旦那が決めている
決定権は旦那にしかない


私から何かを要求したことは
ほとんどない。
だって...
借金減らすのが先でしょう
と思ってたから。


収入と支出は変わらないのに
理不尽にめちゃくちゃ叱られて
ました。


叱られて打開策をと...
働こうとしたら
「お前にはまだ無理!」
と止められ、節約しようと
すれば...
「そんなみすぼらしい
格好するな!」と言われ..


彼は私の下着も無理やり頻繁
に買わせました。
そんな余裕はないのに...


もう嫌になり
「私は計算出来ない馬鹿なので
お金の管理をお願いします」
と金銭管理から降りました。


すると、当たり前ですが
収入と支出は変わらないのだから
同じ事が起こります。
彼は現金を残す。
(支払いを先延ばしする)を
実行しいつも私に自慢していました。


「な、俺が見たら現金残って
楽だろ」と。


そりゃそーだ。
支払わなければお金は残る。


そして、だんだん苦しくなると
「俺、来月から仕事忙しくなる
からお前、金の管理を頼む」
と押し付けます。


そして、また足りないと
怒られるのです。


この一連の流れを繰り返し
ていきます。


今、何故
言い返さなかった?と
思ったのですが...

最初の頃は一生懸命伝えてました。

打開策も一生懸命伝えてました。



でも、旦那は話し合いが
出来ない人。

お金の話からはじまっても
核心に迫ると別の話にすり替える。
論点がズレていく。
何故か何時間も説教されて
心が折れてどーでもよくなる。
寝かせて欲しい。
早く許してもらおう。に頭の
スイッチが入る。


これで
問題は解決せず
終了。


わかりにくいですかね?
うーん。書いてる私もわかりにくい





とっても
疲れる生活でした(^▽^;)