結婚し、子供が産まれ
家族になりました。


私にも親がいて兄弟がいて
親戚と呼ばれる人達がいました。
でも、到底「家族」とは
呼べないような人達でした。
逃げ出したのは20歳の時でした。


旦那と結婚し私は普通の
家族になりたかった。


でも私の旦那は人と共感できる
人ではなかった。
どこかおかしな人だった。


結婚当初の頃
最初は私も向き合って何時間も
話し合いを毎夜、毎夜、真剣に
話し合っていた。妥協点を
見つける為に。でも旦那は100%
譲らないとダメな人でプラス
泣いて謝罪をしないと満足できない
人だった。ただ謝るだけでも大変。
「謝ってる態度じゃない」
「謝ってる人の顔ではない」
終いには彼好みの嘘泣きをマスター
していた。泣いて謝るまで
許してもらえないと知ったから。
土下座もした。
何をしたかとゆうと反論しただけ。
一定レベルを超えて怒らせると
泣いて土下座しなきゃいけない。


反論=土下座に値する罪
を体で覚えてしまった。
謝り方も繰り返し体験して
覚えてしまった。



家族なんだから...諦められない
ちゃんと話し合おうと...
心バキバキ折られても立ち向かってた


でも、だんだん話がおかしくなる。
私が言ってない話を持ち出し
責め出す。身に覚えがないので
「そんな事言った覚えがない」
「お前は忘れてるだけ。
    頭、大丈夫か?」
全く身に覚えがなくても正々堂々と
目の前であの日あの時あの状況でとか
こと細かに言われると
(言ったのかな〜???)
って気になる。


こうゆう話し合いの食い違いが
たまになら、どちらかの
ド忘れで片付いたと思う。


でも、そうはならなかった。
毎回。毎回。毎回。
もうどちらかが病的な記憶障害
もしくは、ウソをついていると
しか思えない。




あまりにも日常的に身に覚えが
ないことを責められ言われ続け
「頭、大丈夫か?」と冷静に
聞かれるとこっちがおかしいんじゃ...
と思えてくる。



だんだん、不安になってきて
自分の発言に自信が持てなくなって
脳の記憶障害とかあるのでは?
わたし...病気??



1番信頼している
旦那が家族に私に
こんな意味不明な
嘘をつく?


イヤ、まさか。


やっぱり私が病気説
の方が腑に落ちる。


そんな答えを出してしまった。
だって大人の男性が
勝ちたいがため...
苦しむ姿が見たいがため...

自分の自尊心を命懸けで守ってる

なんて...知らなかったから。



私は自分がおかしいと
思う気持ちと


旦那以外の人とはなんの問題もなく
付き合いが出来る自分自身と


どちらが本当の自分か
わからなくなった。



だから旦那に泣きながら何度も
お願いした。もう懇願してた。

「私達の話し合いはおかしい。
誰かに聞いてもらいたい。
お願いだから誰でもいいから
あなたの兄弟でもいいから...」

「ふざけるな!そんな恥ずかしい
 真似できるか!!」

「じゃあ、録音して明日2人で
 聞いてみようよ」

私...かなりイっちゃってますよね。

でも、それぐらい...
誰でもいいから
助けて欲しかった。


旦那が言ったことを
私が言ったことになってて
その発言を責められる。


辛かったです。
わけわかんなくて(苦笑)


嘘つく利益が全くわかんなくて...


その後に夫婦生活を
求められます。


私の心は死んでいきました。


「喧嘩の後の夜は最高だよな!」

と笑顔で私にトドメをさして
何事もなかったように眠りに
つくんです。


私は暗闇に落とされた気分で

旦那が寝た後に...
一体何が起こったのか?
何が悪かったのか?

出ない答えを探すようになり
眠れなくなっていきました。