「怠け者」


漢字で書くと
なんか耳を塞ぎたくなるような...
罪悪感が生まれてしまいそうな...


そんなイメージ。


言葉にして音にしても
同じ様に感じる。



でも...

「ナマケモノ」

だと、お猿のナマケモノを
イメージして愛くるしい
ゆったり、のんびり
癒しをイメージできる(笑)




適応障害という病気になり
いろいろ適応できなくなり
自分を「怠け者」だと責めていた。


生活全般、モラハラ夫に
指摘ばかりされていたので
出来ない自分を責めていた。



「出来ない」のではなく
「動けない」状態だった。



頭の中はやりたい事がいっぱい
グルグル回っていた。
私が動くと必ずマイナスに
指摘される。
だから動けなくなっていた。



息を殺す様に生活してた
気がする。



離れて暮らしてみて
毎日、実感する。



別居する前の日
旦那はこう言った。



「俺だけが悪いんじゃないよね?」



私は思った。
確かに...私もなんにも出来ない
時期はあって(うつ病の時期)
お世話になったのだから
『家族』としては役割を果たして
いない点はあったと思う。
(寝たきりの時期もあったので...)



怠けていたんじゃ...
と一瞬、不安になった。





でも、病気だったから
仕方なかったと自分を認めた。



自分を認めてあげると
不安や罪悪感が吹っ飛ぶ。




今、私は正しいナマケモノ
になった(笑)(*^^*)




疲れてたらたまには
弁当買ってもいいじゃん!



休みの度に子供の為に
どこか行かなくても
いいじゃん!!



話せばこももはわかって
くれるし



「○○しなければいけない」
「○○でなければいけない」




そんなこたぁ〜ない!




1日掃除しなくても
死んだりしない。



1日遊びに連れて行って
あげれなくても...
こももはグレたりしない(笑)
(冗談ですが





がんばらない日が
あってもいいんだよね





無理して頑張っても
良い事はない。



ストレス溜まっておこりんぼ
母になったりムキー




いい笑顔を周りの人達に
向けられない。
引きつった作り笑顔なんて
見たくないし、見られたくない。




自分の限界を知って
自分でコントロールする。
誰かにコントロールされちゃ
ダメ!!




なんでこんな単純な事に
気がつかなかったんだろう。






私は正しいナマケモノ
習得した(笑)ウインク