Joeさんのブログで
まさしくこれだ!!
と思った記事です。


環境の違うとこで育った男女が
夫婦になり一緒に生活をすると
何かしら問題が起こったり...
意見の食い違いが出たりします。


当たり前ですよね。


そういう問題や食い違いを
話し合って、お互いの気持ちを
聞いて

譲れるとこ...
譲れないとこ...

話し合って
擦り合わせていく。

そうゆうのが夫婦だと
思っていました。


でも、話し合いにならないんです。
論点をズラして
いくんです。


うまいことズラすんじゃなくて...
理路整然とわけのわからない
方向へ強引に持っていくんです。



私は話し合いたいわけですから
一生懸命聞いていました。
だんだん本題からズレ
私の至らない部分にスポットライト
を当てるんです。
家事が完璧じゃないとことか...
教育ができてないとか...なんとか。


私が「出来てない」
恥じてるのを知っている
モラハラ夫はそこをついてくる。

(ハネムーン期に仲良くしてる時に悩みとか話してしまうんです。夫婦だと思ってたから)


一生懸命聞いていた
これらが本当に
" 洗脳 "
されていく状態だと思います。



最初はモラハラ夫の思惑通り
思考がシフトチェンジしてしまい
私が悪かったなぁー
と謝ってましたが...



これじゃあ最初の問題は解決せず
同じ問題で話し合う事になります。


でも、論点をズラされるので
同じ事がエンドレスで繰り返される。



いろいろ工夫もしました。

ズレてるから戻そうよ!
と言ってみたり...
言いたいだけ言わせて
あなたの気持ちは理解したよ!
と共感して感情的にならずに
柔らかくお願いするような形で
話してみたり...



全然ダメでした。



まず、相手が聞く姿勢では
ないとわかりました。

ある日、旦那は得意げに
言いました。
内容は仕事の中の交渉術の
話でした。


「人に言うことを聞かせるのはなぁ
まず、相手の話を聞かない事だ!!
そして自分のして欲しい事だけを
言い続ける!!そうすれば相手は
望みどうりに動く(笑)」


私...ビックリしました。
私にも同じ事をしてる...


衝撃的でした。
結婚してから今まで...
10年だよ...10年...
仲良くしたくて...
いっぱい考えて...


私は無駄な努力をしてたのか?

だから話し合いにならないのか?


今まで何だったの?


絶望と虚しさ。


そのあたりから私は話し合いは
無駄だと思い知り何も言わなく
なりました。


モラハラ夫の言いなりです。
離婚?思い浮かばなかった...


そんな力は残ってなかった。

うつ状態がはじまってしまってた。


今、思えば...

何にも考えられない。
暗い暗い闇の中にいた気がします。



旦那は無自覚でモラハラ方法を
私に教えて私が自爆するのも
無自覚だったのか?


時々、考えるけど...
わからないです。