こんにちは!

 

普段はちまちまとしたことが好きです

(たとえば予定立て、お金の計算、スクラップノート作りなど)

 

ヨガやアロマ、ピアノの練習も好きです

 

 

旅行も大好きなんですよねぇ~~~(←金かかる)

 

金銭的にしょっちゅうは無理・・・

 

でも、年1~2回は子連れ旅行に行きたいので

旅行費としてのお金を貯めてます

 

だいたい、ボーナスから3分の1くらいは、旅行用として貯金

これで、毎年の旅行に行っています

 

旅行では、お金を使いますが(できるだけ安く計画を練るけども)、

その分、普段の生活ではあまりお金を使わないです

 

3食自炊だし(会社はお弁当持参)、平日はお金を使いません

 

いつもは地味~~に生活して、旅行や好きなことにお金を使っています

 

 

 

ここ何年かでは、沖縄やグアムへ行きました

今年も沖縄へ行きます!

 

 

いつか・・・の、憧れはヨーロッパ旅行!

 

若い頃、4年間ほどアメリカに住んでいて、海外にもよく行っていたのですが

ヨーロッパには一度も行ったことがありません

 

大学の頃、お金がなくてヨーロッパ卒業旅行に行けなかった思い出もあり、

いつかきっと、お金を貯めてヨーロッパ!って思っているのです

 

 

1人分なら、オフシーズンを狙えば20万くらいでも行けますが

なんせ、子連れ(ハイシーズンしか休めない&子供も同一料金)なので

ざっと100万以上はかかると思われる・・・

 

なので、3年前から、旅行会社の旅行積立をしています

月7,000円が引き落とされています

あと2年で満期です(ぜんぶで5年間の積立にした)

 

満期で、積立は45万弱になっているので、残りの50万ほどを

ボーナス貯金から出すって予定です

 

3年後くらいに、行けたらいいなぁ、ヨーロッパ・・・♪

 

 

旅行会社や、航空会社の 旅積立は、一度設定すれば

強制的に引き落とされて気付くと貯まっているのでお勧めです

 

それに、金利も普通に貯金するよりいいです

1.75~2.00%くらいです

 

 

買物好きな方なら、デパート積立もいいですよねっ!

私は物欲があまりなく、買物をあまりしないため、デパート積立はしませんけど

もし お買い物好きの方なら、とてもいいと思います

だって、毎月1万を預けたら、1年後に13万になっている!

1年で1万もお得ってけっこうすごいなーって思います

金利8%くらいですよ!

 

 

今日の朝、家のそばの空がとても青かったので、写真をとりました

夏ですね~~~!

 

 

では、またね