好きなこと・好きなもの
療養生活に入って、うつ状態が長く続いてから、大好きなライブにも出かけなくなった。ジャンルはこだわらないのだけど、なんといっても生で聞いてイイ!って思うのはジャズというジャンルだ。
昔はジャズなんてむしろあまり好きではなかった。
独特のリズムの刻み方が、気持ちよくなくって違和感があった。
でも、社会人になって2年目。友達に連れて行かれて、初めてジャズを生で聞いた。圧巻だった!なんて楽しい音楽なんだろう!と思った。
なんといっても、ソウルフルだった。それから、未開の地:ジャズ畑に足を踏み入れた・・・ とはいうものの、今までのようにうんちくはどうでもよく、ただただ音を聞いて、乗る。それだけ。
それだけでいい音楽だった。
だから、未だにジャズは好きだけど、決して詳しくはない。
20代のとき、時々ライブを見に行ってた、南青山の"Body & Soul"というお店は、日本のジャズ界でも結構知れたところだった。
その"Body & Soul"から先日、3月と4月のライブ・スケジュールが届いた。
行かなくなってからだいぶ年月が経っているのだけど、今も定期的に案内が届く。行けないとわかっていても、誰が出るのか一応目を通す。
店のシンボルのイラストのボードを背に、いろんなミュージシャンが演奏している姿が目に浮かぶ。
あぁ、あのひとはだいぶメジャーで人気が出て、最近はここに出ていないのだろうか・・・と考えたりする。
好きなことを考えたりしている時間を今よりもっと増やしたい。
そして、失敗や不安を「ちぇっ、しょうがないよなぁ」とくらいに思えるようになりたい。