キャベツ一玉買ったらすること | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

おはようございます。



台風が心配です。





キャベツ一玉買い、しますか?


我が家は一玉でしか買いません。だって一週間で食べきれるので、それなら一玉買っちゃった方がコスパ良いですよね。


以前は使う度に葉をめくって、洗って、切ってました。


でも最近、全部一度に切っちゃう方がダンゼン楽だと気付いたんです。




私はだいたいこんな風に切り分けています。



左上、キャベツの上半分を千切り→すぐに食べる分


右上、同じく上半分の千切り、ストック分


左下、上半分の千切りに2%ぐらいの塩をして袋の空気を抜いてギュッと縛ってます→数日でしんなりして食べやすくなります。


右下、下半分の芯の太い部分をざく切り→蒸すなり炒めるなり




こうしておくと、とりあえず一週間はキャベツを切る手間が省けます!


これだけでめっちゃ楽。


売ってる千切りキャベツよりコスパ良いですし、疲れててもこれがあれば、サッと野菜が出せますよ。