次女11ヶ月 | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

わー、もう次女が11ヶ月になりましたクラッカークラッカークラッカー


早いなぁ。


まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、どんどん成長していくんだなぁ。


体重は8kg強、身長は72cm。成長曲線のど真ん中です。


家の中ではどんどん歩きます。両手におもちゃを持ってカンカン打ち合わせながら歩いたり、Uターンしたり。


この前、公園で靴を履いて立たせてみましたが、恐かったのか、私の足につかまって固まってました笑


でも、ガレージで何回か立たせていると、段々と慣れてきたのか、ゆっくりと歩くようになってきました。


そして、靴のマジックテープをビリビリと剥がしたり、じめんを触って確認したりしています。


何もかもが新鮮なんだろうなぁぽけ~


あとは、親やお姉ちゃんの真似をするようになりました。


手を叩いたり、万歳したり、いないいないばあをしたり。


私が長女のズボンを脱がしたりしていると、次女も長女のズボンを脱がしています笑


器用になったなぁ。


ゴミを触ろうとするので「ダーメっ!」と私が言うと、「アーンっ!」と真似ていました。


離乳食は3回。母乳は5回ぐらい。寝る前にミルクを100cc飲んでいます。


授乳していると、「赤ちゃんだなぁハート」と感じてとても可愛いです。いつまでも授乳したいような、早く断乳したいような笑


そして、昼も夜もですが、寝る前にすごく愚図って暴れるようになり、それがとても大変ですぼけー


成長して何かが変わってきているのかもしれませんね。


毎日すごいスピードで変化していくので、ゆっくりと今の可愛さを味わいたいなぁぶちゅー