続く

 

3月下旬の瀋陽ではまだまだ冬本番だった。

 

家族が用意してくれた分厚い真冬なみの格好で

飛行機に乗ったら、途中から暑くなって、

トイレで中国製のヒットテックのタイツを

捨てた覚えがあった。にこ

 

初めての外国に対する緊張や不安、

そして期待感を胸にしてついに日本に到着!

3月の日本はもうすっかり春なのに、

何も知らない21歳の私は

季節外れのダウンコートを着たまま、

成田空港の入国審査を受けた。

 

パスポートの学生ビザの横に、

念願の入国スタンプが押された。

多少興奮気味だった。

 

今日からここで暮らすのか~

と実感のないまま私の日本の生活は始まった。

 

今振り返ってみたら、

この旅に出たことで

なぜか不思議なくらい強運に恵まれ、

ここで人生を変え、

ここでの出会いが

自分の人生を豊かにしてきてくれました。

 

続く