皆さま、こんにちは。
清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。
今日2月17日は旧暦の元旦になります。
紫微斗数では旧暦で見ますので、今日から新年丙午年になります。
四柱推命や九星気学では立春(2月4日)から新年が始まっています。
「立春大吉」とは、立春の日に厄除けや招福を願って、玄関や柱に貼る御札の言葉です。
左右対称の文字は裏から見ても同じに見えるため、鬼が「まだ家の中に入っていない」と勘違いして出ていくという伝承がある縁起物だそうです。
新しい1年の始まりに邪気を払い、福を呼び込むためのおまじないで、主に禅宗の寺院から広まったそうです。
立春大吉の御札について検索してみたら、出雲大社相模分祠でネット注文が可能でしたので、(2月19日まで)注文してみました。
こちらの御札を立春(2月4日)から雨水(2月19日)までに玄関や部屋の入り口に貼り付けるといいそうです。
先日、友人からお誘いがあり、ご近所のカフェで
「立春初しぼりを楽しむ会」に参加してきました。
立春の日に初しぼりをして神社に奉納された5種類の日本酒を飲み比べ、色々な酒粕料理を楽しむという贅沢な会でした。
日本酒には詳しくないのですが、どのお酒も美味しくて、料理を食べながらゆっくり飲んだので、心地良かったです。
お酒はあまり強くないので、少し酔ってしまいましたが、お料理がどれも美味しくて、幸せなひと時を過ごせました。





















