お久しぶりの料理教室。
約1ヶ月ぶりかな?
リマ上級も今期は終了です。
仕事やら体調不良で半分くらい
お休みしたので、来期もたくさん出ます。


今回は川内先生の授業。
焼おにぎりと茄子入り冷やし味噌汁、
野菜のサラダとオレンジの葛ゼリー。

華やかです。
さすが上級になると飾り付けも豪華キラキラ
食欲も満開です。

焼おにぎりは玄米を固めに結び、
正三角形に整形します。
油で両面と側面を焼いたら醤油をつけます。

味噌汁は茄子をオーブンで焼いて皮を剥き
ミョウガ、大葉、人参を入れます。
あとは味噌を冷たい出汁で解くだけ。

野菜のサラダは玉ねぎ、人参を千切り、
玉ねぎは塩水でさらし、人参は蒸して、
コーフーは粉と葛をまぶして焼き、
生椎茸はソテーします。
パセリをちらして醤油とレモン汁を合えた
ドレッシングをかけるだけ。

オレンジの葛ゼリーはジュースを葛で
解いて煮詰めました。
飾りにミントの葉とレーズンを使用。

一番美味しかったのはサラダかな?
パセリは苦手なので先に全部食べました。
苦かったえーんえーんえーん
でもサラダは酸味が効いていて、玉ねぎも生なのに辛くなく、すごく食べやすいルンルン

冷やし味噌汁は・・・温かい方が好き。
うーん。
味噌汁は温かいものって思っているので、
やっぱり冷たいのはやだなぁ
こういう料理もあるということで
覚えました。が作らないなタラータラー

余った食材で作った3品。

左から玄米おにぎり、人参のお焼き、
茄子の皮の佃煮です。

普通の玄米おにぎりと焼いたのでは、
かなり食べやすさが変わりました。
意外と焼きの方が食べやすいチューチュー
梅干しの大葉が絶妙にマッチングしてて
夏の暑い時期でも食べれそうです。

葛ゼリーに関してはいつもと変わらず。
美味しいけど普通wwww
これからは葛より寒天の方が軽くて
食べやすいと思いました。
葛は重い!!!!



リマの料理教室は9月までお休みです。
その間は一慧のクッキングへ行きます。
先生に会うの久しぶり~おねがい
スムージーの美味しさ伝えなくっちゃ音符