バレエコアのトレンドにひっそりと乗る



K-POPアイドルがバレエにインスパイアされたファッションを取り入れたことにより、バレエコアとして世界的に話題になっているらしい。

へ~、知らなかった。
バレエコアのファッションはリボンやチュール素材、レッグウォーマーを取り入れたり、バレエの衣装のようなデザインの服もあるんだって。
私が取り入れるとしたら、ロマンティックチュチュみたいなチュールスカートが精いっぱい。
バレエレッスンのウエアコーデは並々ならぬ自信がありますが、私服コーデは完全に迷子、
というか、仕事用につかえるオフィスカジュアルばかり買っていて、没個性的です(笑)


そして、バレエコアメイク というのもあるらしい。
なんだか面白そうだから調べてみると、いわゆる地雷メイクみたいにある程度の共通パターンがあるというよりは、
「透明感」「はかなげ」「凛とした佇まい」「洗練美」「妖精」といった個々人が持つバレリーナの印象をイメージしたメイクのようです。

youtubeやネット記事などを見ていると、発信者によってバレリーナの印象が全然違うのも興味深い。
ある人は、可愛く儚げな妖精として夢かわいくて、ガーリーな存在ととらえていたり、
ある人は、ストイックなトレーニングをベースに鍛え抜かれた芸術の体現者として、
芯の強いクールな存在ととらえていたり。

とりあえず、メイコナの好きなメイクアップアーティストの小田切ヒロさんの動画を参考にお勉強。




メイコナが驚いたのは、目回りCゾーンにチークを入れるという斬新さ。
Cゾーンはハイライトを仕込むと立体感が出る、というのが通説ですが、小田切さんの考えるバレエコアメイクでは、Cゾーンにチークを入れるの。

個人的に思うここでのポイントは、主張の少ない柔らかい青み〜ニュートラル系のペールピンクを選ぶこと。

少しでも色が主張すると一気に個性的になってしまうので、他人にはほとんどわからないレベルにするのが重要。

メイコナは元コスメヲタクなので、どんな色でも手持ちにあるけど、ヲタクではない皆様はこういった色は持ってないかもしれない。
韓国コスメだと定番のニュアンスカラーです。
メイコナは過去に個人輸入したsigma beautyのCreme De Couture #Strawberry Ambrosiaを使用。(画像真ん中)



こちらはスウォッチ(色味の参考に、かなり強めに発色させています)
左がsigma、右はみんなが舞台でお世話になったであろう、チャコットの定番チーク(旧)のバーントシエナ



左上がsigma、右下がチャコットのバーントシエナ



もしペールピンクが手持ちにない場合は、チークブラシにフェイスパウダーを含ませて、少しだけチークを取って色味を薄めるのが良さそう。


あと、メイコナがイメージするバレエのイメージは可愛い妖精というよりは、洗練されたエレガントな雰囲気なので、アイメイクはトムフォードの#ラベンダーラストで右上、左下でニュアンス程度に色付け。
ラベンダーラストはクールな中にもピンクのパールの抜け感があり、めっちゃ可愛い (だけど廃番( ノД`))
持っている人いますか?
メイコナは左下を特に溺愛しており、かなり凹んでます。底見えも近いかも。

写真は昔のやつ↓


ということで、最近は以下のようにバレエコアメイクを取り入れ中
・肌はディーオールのブルーの下地を使って、青系ニュアンスのベースを仕込む。
・チャコットのモイストパウダー パープルで青系ニュアンスをアシスト。
(顔だけ浮かないように、首周りにも軽くパウダーオン)
・ペールピンクをチークとして本当にうっすらとCゾーンに。
・青みニュアンスのライトパープルアイシャドウをアイホール全体に入れてチークにつなげる。


いいのよ、メイクは自己満で。
フルタイム勤務のアラフォーだけど、ブレずにメイクを楽しみます。


メイコナ、学生時代はグレーかグリーンのカラコン、ヘアカラーで遊び放題の派手な見た目で、白衣着て研究室でバリバリ実験していた人間でして、(今振り返ると完全に異世界人www)
当時のメイクのマイルールは
①ブラウン系アイシャドウを使わない=カラーメイクオンリー、
②365日、毎日違うメイクをする=数多ある手持ちのコスメたちを平等に使う、
というこだわりを持っていました。

好きが高じてVOCE(コスメ雑誌)にコスメマニアとして取材されたり、ヘアサロンのヘアメイクのプロ向けコンテストのモデルを依頼されて、ヘアサロンのアーティストの皆様と地方から東京まで遠征したことがあります。
今となっては全てがいい思い出。

きっと周りは見た目にドン引きだったでしょうが、勉強好きな真面目な陰キャでしたので、常に講義は最前列で居眠りせずに真剣に勉学に励んでいました(笑)
実験レポートも毎回大作で大真面目。

社会人になって資格取得のために当時の成績証明書を取り寄せたら、思いの外 優秀で(笑)、当時の自分は(あの見た目だったのに)真面目で偉いなぁと感慨深かったです。


メイクの思い出を語ると長くなるので今日はこのへんで。


皆様もバレエコアメイクを取り入れてみませんか?


本日も遊びにきてくださりありがとうございました。


メイコナ💄😻